見出し画像

場末のディサービス(33)ベネズエラ⑤

 ベネズエラの生活もずいぶん慣れて パーティに出かけたり
街にお買い物に行ったり・・不自由はあるものの それないりに
快適に過ごせました。

 時々狭い日本人村から脱出できて 楽しかった😊
多分 私と息子は日本人村では 浮いていたと思う。
友人も日本人より外人に方の方が多かった。言葉は通じないなりに
なんとかなるもんだ。
日本人村の 主人の上司の奥さんから 洋服作りを教えてもらって
ミシンはないから 針で縫って作った。
息子は幼稚園 主人は仕事 時間はたっぷりあったので
ゆっくり 丁寧に縫って 「私は 天才」かなと思った。

日本人村は同じ会社の人たちで ややこしかったかも・・
ご主人の役職が 奥さんたちにも影響してたように思う。
所長の奥さんが 東京から来たときは みんなで歓迎会をした。
よくドラマで見るようなことがあったかも・・
 主人は仕事の話は家でしなかったので 私はマイペースで過ごせた。
休暇のたびに旅行に行っていたので、主人にとっても
いい息抜きになったかも。。

 🛩️🛩️🛩️🛩️🛩️

クリスマスは チリの奥さん達の引っ越し先 マラカイボに行った。
ベネズエラ第2の都市でカラカス(ベネズエラの首都)から
バスで移動したような・・・ご主人の車で川に泳ぎに行ったり
した。帰りは空港まで送ってもらった。
 夜10時ごろから パーティが始まり 終わったのは 朝方
慣れてきてても やっぱり息子が朝早くに起きてきて
 大変だった。庭でバーベキューを楽しんだ。
音楽をかけて 踊ったりした。

ウパタにも行ったよ~。
金製品が安いということで 金を買いに・・・
行ったけど 小さなネックレスを買った。これも
日本人村からの脱出 
🎅🎄🎅🏼🎄🎅🏼
ベネズエラのサンタクロースは赤い服を着ていない。
海水パンツをはいて 涼しそうにしている。
初めて見たときは ん!!ってなった。

 停電は一日に何回もあり 
給湯器が故障して 自宅近くに電力会社があったので
「お湯がでない」と何度もクレームを言いに行った。
のんびりした国なので なかなか修理に来てくれない。
シャワーでも 水はやっぱり冷たくて・・
 息子のビニールプールに入っても 限界があるし・・
給湯器 修理してもらいました。やれやれ・・・
次回は 帰国時に行った メキシコの話

続く

 







 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?