見出し画像

hm26 1th Anniversary コラボを記念して


hm26 2023 1th & a/w, s/s コレクション

昨年の2022AWコレクションのときに、木宮商店様で開催されていた hm26のデザイナー様とご挨拶しました。

hm26さんの初期の頃のワンピースに、Twitterで出逢い、かなり一方的にすきなデザインのお洋服だなあと思っていて、
歳月は流れ…自分の夢を語ろう的なタグに便乗するかたちで「お洋服の絵を描きたい(意訳)」とそれこそ「つぶやいた」のだった。
それを偶然にもhm26のseyaさんが御覧になっていたようで、そして運命の導きなのか!「描いてもらいたいです!」とお声がけいただいたのが、今でも夢見心地で、たいへん有難くすぐに打ち合わせということになりました。
Twitterにはなにか不思議な力があると、私は思っています。

今回の制作イラストは、hm26様のブランド1周年を記念した大切なコンセプトアートにも、ノベルティにもなるたいへん緊張感のある、そして同時に心躍るご依頼でした。
作家、ブランドにとっても、お客様にとってもうれしいお祝い事。
華々しくというよりも、ブランドイメージのふんわりとしていて、愛らしく堅苦しくない軽やかな絵がいいと思い、全体を春のテーマカラーの白を基調に、1年でご制作されたお洋服に名付けられた菓子や食事を一部抜粋し、周囲に飾り付けしました。水彩でふんわりと、まわりはペンでポップに縁取りした「日常のなかの特別感」を意識しました。

余談でございますが、普段はフリーの作家として活動しています。東京・大阪などで展示会に制作作品を出展・展示させていただいております。

主に人物画を描いてますが、和風、風景、建物や乗物(電車や車、バイクがすきです)、心象風景を自分で書いている物語(小説)から着想し、描くことが多いです。
人物を描くにあたり、服(衣装やコーディネート)は顔・体の次に大切だと思っており、素材感や皺のひとつひとつまで考えて、リアルになりすぎず、なめらかに幻想へと導けるかという試みをしています。
今回のご依頼は実際にある服なので、いつもと違い大変勉強になりました。

着物の少女:作品『花信風に』
創作物語から 旅人ノアールと風景
作品タイトル『 Fantesie voyages』
創作物語から 登場人物の正装姿(コンセプトアート)


せっかくの機会なので
直近での展示予定をお知らせします。

● 2023.03.10(金) - 03.19(日)
gallery hydrangea (東京・曳舟)
Twitterアカウント @AjisaiGallery
企画公募展『 時の計り人 』
テーマ:時

● 2023年5月3日(水)-5月7日(日)
ぎゃらりぃあと (大阪・中崎町)
Twitterアカウント @Ato10Gallery
2人展『幻視図書目録』
テーマ:本、物語、幻想、怪奇
庭一さん @ ut_281
私 橘屋あれんの初のコラボ展示会です。

ギャラリー公式サイト↓
https://gallery-ato.jimdofree.com/

活動の状況は都度・Twitterやinstagramにて更新・お知らせしております。アートや物語がすきな方はフォローいただけましたら幸いです。
-----------
橘屋あれん
Twitter @jyuna01
instagram  https://www.instagram.com/arenn.t/
-------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?