見出し画像

術後104日目~右脚のリハビリスタート~

◆7/28 (水) 1ヶ月ぶりの診察

左膝の関節の引っかかりがどうなるか怖かったのですが・・・再手術は免れました~!!膝の前側の筋肉が固まっているから、根気よくリハビリを頑張れば曲がるよ!とのことでした!ちなみに本日の曲がり具合は、140度でした!

そして右足首も診てもらいました。筋に痛み止めの注射をしようと言われましたが、断りました(/・ω・)/チュウシャイヤ
骨ではなく筋肉に問題がありそうだから、ひとまずはリハビリして様子を見ようとなりました!リハビリで良くなるといいな~

リハビリ内容
●左膝
・マッサージ
・テニスボールを挟んで曲げる練習
・階段歩行練習

●右足首
・可動域の確認
・歩行確認

膝はあまり負荷をかけずに、筋トレしていこうねとなりました。

右足首は、非常に不安定曲げるときに使う筋肉が全く使えていない。指を曲げる力を使ってしまっているから、正しい筋肉の使い方を覚える必要があるそうです。長年使ってこなかった筋肉は、ガチガチに固まってしまっているからほぐすのも頑張ろうとのことでした!このほぐすのが、めちゃくちゃ痛いんですよね('Д')←

両脚の痛みが治りますように!!!!!!

リハビリは週1。診察はまた1ヶ月後です~(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?