見出し画像

好きな場所とお仕事。

こんにちは、アリス食堂です。今日はお昼に更新させて頂いております。今回は、土地の力part2です。どうぞ、宜しくお願いします。

画像1

あなたの今のお仕事、好きですか?

20代の頃、仕事がイヤで仕方なかった時に、ある文章と出会いました。「仕事とは、ストレスがお金になって返ってくるところ」。

なるほど、そうなのか。お仕事の報酬とはストレスの報酬なのか。

それからの30年あまりの私の働き方は、ストレスに耐える事で報酬をもらってきていました。

画像2

私は今、ある場所で働かせてもらっています。そこでの仕事は主にお掃除です。

初めて、この場所に訪れた時、ただただ感動でした。それは、土地の力を感じる場所。来る人の浄化を促す。

この場所に魅了された人は何度も訪れます。感覚で感じることなのかもしれません。魅了された中の一人として、私は働くご縁をもらいました。

画像3

ブラシで磨き、箒、雑巾を持ち、動きまわります。くせっ毛でパーマのかかった私の頭はお昼の頃には爆発してしまうほどに掃除に夢中になってしまいます。それは、自分の内側を見る感覚。

掃除のお仕事といえど、私はこの場所に少しオシャレして来ています。働いているという感覚より、働かせてもらっている感覚のように思うので。

画像4

それは、奉仕に近いかもしれません。1日働いた後には、私の思考は驚くほどに落ち着いています。地に足がしっかり着いている。そんな感覚を頂けるのです。

きっと、私の真ん中には好きという感覚があるからなのだと思うのです。何かに揺らごうとも、また自分の真ん中に返って来れる。

画像5

全てはご縁。これまでの仕事もご縁でした。揺らぐ事にばかり意識を向けていました。揺らがないようにと必死に頑張っていました。

沢山揺らいできた経験が今の私へと繋がりました。その経験は私に必要でした。必要なものには必ず出会います。

画像6

今この時をただひたすらに受け取り、生きる。そういう、腹にしっかりおさまる感覚をくれる、この場所が私は好きです。

画像7


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

また来週、金曜の夜に投稿します。どうぞ、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?