まだ治ってないけど

よく辛い経験をすると「でも、あの経験があったから今がある」とか「辛い経験から学んだことがたくさんあった」とか思って来たけど。

うつ病はどうだろう。

うつ病は死ぬほどどん底で、言葉通り死んでしまいそうになる。

と言うか、どうしようもなく死にたくなる。

人生には色々耐えなきゃいけない試練があって、その試練を乗り越えて来たからこそ「あの経験がタメになった」と思えるのだろうけど、うつ病は試練を耐えれなかった先にある地獄、という感じ。

うつ病になってから、約2年。

うつ病になって良かったことなんて今のところ一つもない様に感じるし、失ったもの、というか失った時間の大きさはものすごいものがある。

まだ治ってないけど、「6割は再発する」なんて聞くと、まだ治ってないのに既にお先真っ暗な気持ちにもなるし。

どん底の時に比べると、それでも少しは良くなって来たのか、周りからは「だいぶ良くなって来たよ」とか「元気になって良かった」と言われる。

自分じゃよくわからないけど。

そうなった今の段階でも、もし過去に戻ってうつ病になる未来とならない未来を選べるなら、間違いなく「ならない未来」を選ぶな。間違いなく。

私の場合、うつ病になった引き金は不可抗力だったけど、防げる理由でなってしまうなら全力で予防に力を注いだ方が良い。

うつ病にならない人生でいたかったな。

そんなこと、言っても仕方ないのはわかってるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?