見出し画像

大平山マウンテンバイクライド

11月25日、26日の土日は山中湖の別荘を起点にマウンテンバイクライドをしました。
普段の日曜日は北富士演習場でグラベルバイクに乗ることが多いんですが、日米の合同演習が12月頭まで行われているので、グラベルバイクは東京に置いていきました。実はロードバイクは持っていったけど、シューズカバーを忘れ、寒さに恐れをなしてロードライドは回避(笑)。

土曜日は富士吉田市内の某トレイルに突入。1年ぶりに入ったのですが、道が不鮮明になったり、倒木があったり、しまいには枯れ枝で道が埋め尽くされてたりでアドベンチャラスなライドになりました。登山地図にも載ってない道だから仕方ないのかもだけど、なんだか荒れちゃったなぁ。さらに河口湖の白滝林道も自走で移動して走って、その後に自走で山中湖に帰って疲労困憊。でも楽しかった(笑)。

日曜日は大平山へ。まずは花の都公園前を忍野方面に進み、ハリモミ純林のところから林道の起点に向かいます。花の都公園前からヒルクライムまでを動画にまとめましたのでご覧ください。

平均すると10%程度ですが、平坦区間やごく一部に下りもあるせいで、きついところはかなりの激坂です。この日もたまらず何度か押しが入りました。また、途中で何台ものオフロードモーターサイクルに抜かれました。楽そうでいいなぁ(笑)。

かなりつらい思いをして到着した大平山の頂上は富士山の大絶景でした。ほんと感動的。登山の人から驚きの目で見られます(笑)。

風が強くて汗冷えしてきたので早々に帰途に着きました。帰りは登った道を下るだけ。山頂から麓までノーカットで動画をアップしました。

あんなに苦労して登ったのに、下りは10分もかかりません(笑)。道はかなりちゃんと整備されてて、安全で爽快なダウンヒルが楽しめます。そして、帰りの花の都公園前も大絶景。

麓まで下った後、大平山往復だけだと走行距離が物足らないので、山中湖を1周してからうちに帰りました。

大平山はハイキングが有名ですが、自転車でも問題なく行けることはあまり知られていないように思います。テクニカルな部分もあまりなく、体力があれば初心者でも十分に楽しめると思います。

使用機材
バイク スペシャライズドEPIC EVO
タイヤ パナレーサー ドライバープロPR
カメラ Insta360 ONE X2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?