見出し画像

泥の北富士演習場グラベルライド

2月23日の天皇誕生日は山中湖にきて北富士演習場でグラベルライド。昼前に山中湖に着いたので、ランチを軽くとってからスタートしました。

晴れてて気温も高めだったので、路面状態はそこそこいいんじゃ?と淡い期待を抱きながら演習場にイン。笠雲が二重に乗っかったような富士山が迎えてくれました。

北富士演習場

ウェアはメリノベースレイヤーにブルベ インサレーティッド ロングスリーブ GORE-TEX インフィニアム ジャージ。気温は高いとは言っても10℃を割り込んでるわけだけど、全然問題ないどころかちょっと暑いくらい(でも、GORE-TEXなので蒸れない)。

で、外周を時計回りで登っていると、だんだんと路面がウェットに、、、これはもしや上の方はぬかるんでる?

北富士演習場
北富士演習場

と思ったら、やはり特に最上部は雪解けでぐっちゃぐちゃにぬかるんでました(苦笑)。ひどいところは乗車不能で田んぼのようなところをバイクを押して進む羽目になりました。

北富士演習場

なかなか苦しみながらも外周+機動路。ほんとはもっと全然たくさん乗ろうと思ってたけど、さすがに萎えました。まあ、よい泥練習にはなりましたね。ライドのルートは動画にまとめました。

うちに帰り着いたらバイクはこんな状態に。すぐに洗車しました。

日曜日も北富士演習場は立入日だけど、路面状態がこうだとちょっと躊躇しちゃいますね。違うグラベル林道とかに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?