見出し画像

元旦グラベルライド(北富士演習場)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大晦日はちょっとした忘れ物(スペアチューブとタイヤレバー)をしたことに気づき、このままグラベルに乗るのは不安なので、東京の自宅まで自走往復171km。帰りの暗くて寒い道志みちはかなり消耗しました。

夜の山伏峠

元旦は前夜のライドの疲労と、大晦日の飲み疲れが色濃かったですが(笑)、グラベルライドをスタート。新年初の北富士演習場です。この日のライドは2分ほどの動画にまとめました。

うちから演習場のエントランスまでは約600m。すぐにグラベル開始です。外周に入るといきなり富士山がドーンと見えます。冬は富士山が見える確率がとても高いです。

前日の疲れが大きいので、この日は1時間半ほどの軽めのライド。外周から機動路に入って西に向かって快調な下り基調の道を進みました。

一番河口湖よりまで進んで東富士五湖道路沿いを東に進んで帰りました。常に富士山がしっかり見えていて素晴らしい!

外周からは、林道を通って戻りました。この道、大きい石がゴロゴロしていてガレガレなんで、グラベルバイクにはかなりテクニカルな路面です。しかし、GoPro HERO12 BLACK(MAXレンズモジュラー装着)のオートブーストモードで撮影したら、まるでスムーズ路面。すごい性能ですが、臨場感の面ではどうなんだか😅

ということで、最高の走り初めとなりました。今年はトライアスロンへの復帰も予定しているので、年明けからはスイムとランも計画的にトレーニングしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?