見出し画像

高岡さんとグラベルライド

昨日は六本木エクスプレスの高岡さんといつもの北富士演習場でグラベルライド。入会地のため、演習のない立入日のみに、かつ、組合から入山鑑札を取得しての入場になるのですが、今は山菜とりのハイシーズンのため、エントランスには組合の方々が待ち構えていて、臨時の入山鑑札発行所になってます。ちょうど有効期限が切れたところだったのでここで更新しました。

まずは時計回りに外周を走りましたが、アンバウンドグラベルに向けてのトレーニングの高岡さんは、急な登りですっ飛んでいってしまい、こちらは単独でマイペースで。。。でも、なんかおかしいなと思ったら、前輪がペコペコになってました。このときは空気圧を下げ過ぎたのか、あるいはパンクなのか分からなかったのですが、とりあえず空気を足して走行継続。この時点では意外に抜けないのでそのまま走りました。

外周を1周+中腹を横断するルートをこなして正門前に帰還。途中に一度空気を足しました。これではちょっと長く走るのきついということで、さらに外周を走るという高岡さんとは別れ、マイペースで別ルートへ。すると、また意外に抜けないので、調子に乗って中央道のヒルクライムをこなしててっぺんへ。眺めがいい徹甲弾ドーム横の広場で1枚。

そしたらまたエア抜けが激しくなり、今度こそやばいと早々に(空気を何度か入れながら)下りました。なんとか走行不能になることなく終われてよかったです。でも、トラブルのときには早めの撤退も必要ですね。

マンションに帰るときにも何度か空気を足しながらなんとか帰り着いて、フロアポンプで空気を入れてみたら、シューシューとトレッド部から空気漏れがありました。なんかを踏んだようですね。最近、グラベルバイクは山中湖の家に置いてましたが、持って帰ってタイヤ交換します。

ライド後は、忍野村の吉田うどんのお店、柳原うどんで焼肉定食の大盛り(うどんが大きくなります)。かなりのボリュームなのに、650円(大盛り100円プラス)。腹いっぱいになりました。

柳原うどんの焼肉定食

来週は山中湖畔は山中湖ロードレースが開催されます。妻が出場するので、とりあえず、朝はスタート地点まで行ってサポートしてから、できれば午後にはライドできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?