見出し画像

御坂みち&林道蕪入沢上芦川線ライド(ロードバイク)

2024年5月3日は起伏が激しいルートでロードバイクライド。バイクはスペシャライズドルーベ、タイヤはパナレーサーアジリストDURO TLR(30C)を使いました。荒れた林道ではDUROの耐パンク性能が頼もしいです。
山中湖を発着で、河口湖から御坂みちを御坂峠まで登り、一旦笛吹方面に下った後、林道蕪入沢上芦川線で日向坂峠(どんべえ峠)に登り、芦川地区に向かって下り、精進ブルーラインで精進湖に再度登り返しました。コースをリライブのルート動画にしました(チャプター有り)。

長いクライムは3本ですが、まずは河口湖からの御坂みち(10キロくらい)。河口浅間神社前あたりからじわじわ登り、新御坂トンネル手前で旧道に入り天下茶屋(御坂峠)まで。急坂はないけど長い!

御坂峠

しかし、御坂峠からの富士山の眺望は素晴らしくて報われます。旧トンネルを抜けて、九十九折りをこなして新道に合流し、さらに少し下ると林道蕪入沢上芦川線の起点があります(かなり分かりにくいです)。

ここも9キロくらいのロングクライム。しかも序盤は15%前後の激坂が続き、脚が削られます。やっとの思いで着いた林道のピークには何もなく、さらに少し進むと日向坂峠(どんべえ峠)があります。しかし、ここにも峠の名前の表示は見当たらない(笑)。標高は1450mほど。

日向坂峠(どんべえ峠)

峠から下ると、ほどなくFUJIYAMAツインテラスへの分岐に出ます。一般車は進入禁止で車止めのゲートはありますが、自転車はシャトルバスに十分気を付ければ入ってよいとのことです。
ただ、テラスまでは階段を含む道をしばらく歩くので、ロードバイクシューズではちょっと無理で、ちゃんと歩けるサンダルなどは持参する必要があります(以前に行ったときは、ストラップでしっかり固定されるサンダルを持参)。

さらに少し下ると、すずらんの群生地があり、多くの観光客で賑わっています。テラスへのへのシャトルバスの発着所(もっと下にも発着所あり)でもあります。川沿いの芦川の集落を気持ちよく下ると、国道358号線(精進ブルーライン)にぶつかり左折。ここからも結構長いクライムが精進トンネルまで。既に脚が売り切れ気味でメンタルやられました。

本栖湖にも行こうと思っていたけど、ハンガーノックになって調子が上がらずパス。そのまま西湖、河口湖を巡り、最後に山中湖を1周して帰還。走行距離は121km、獲得標高は2000mを超えました。きついけど素晴らしいコース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?