見出し画像

富士吉田&北富士演習場グラベルライド

先週半ばからずっと山中湖に滞在してます。が、平日は仕事だし、しかも雨が激しくて朝夕にライドするのも厳しい状況なので、土曜まではのんびり引きこもり生活(笑)。

昨日は昼前に雨があがったので、サニブラウンの100mの決勝を見てから北富士演習場で軽めにグラベルライド。

そして今日は朝からよい天気。朝食をしっかりとってスタート。今日は富士吉田の林道で走る予定だったけど、まずは道中に北富士演習場を通過。久しぶりに富士山が見えた気がする。もう雪はほぼありませんね。

北富士演習場

恩賜林庭園のところで演習場を出て、まずは舗装路で標高1400mくらいまでヒルクライム。グラベルバイクはやはり進まない…。高地で涼しいことが救いです。それでも汗だくになりながら登り切ってグラベル林道に突入。路面はそこそこハードだけど、むしろこれくらいが楽しいかも。

その後は少し舗装路を経て、よせばいいのにシングルトラックに突入。ここ、フルサスの29erマウンテンバイクだとかなりかっ飛ばせるんだけど、グラベルバイクだとちょっと厳しかったです(笑)。

トレイルで139号近くまで下って、浅間神社脇から再度ヒルクライムをこなして北富士演習場へ。かなり消耗してましたが、ただ通るだけでは面白くないので、少し登ってきました。やめておけばよかったと思うくらいきつかったです😅

北富士演習場グラベルライド

して山中湖に帰還。ランチは、オープン予定のグランピング施設(7月16日グランドオープンってなってたけど、どうみても工事が遅れてるな〜と思ったらオープンは延期されたみたい)に併設のハンバーガースタンドへ(こちらは既にオープン)。ラクレットチーズバーガーと山梨ぶどうサイダーをいただきました。なかなかレベル高いバーガーでした! 都立大学の人気店 Burger Policeが監修してるとか。また行くことになりそうです。

The Post General Burger
Menu: The Post General Burger

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?