見出し画像

北富士演習場グラベルライド(Mar. 12, 2023)

3月12日は北富士演習場でグラベルライド。だいぶ暖かくなってきて、雪解けも進んでると思うので路面確認も兼ねて行きました。まずはうちから一番近いエントランスからイン。途中、猟銃を持ったハンターがいて、「害獣駆除をやってるから気をつけて」と…いや、気をつけようがないので…苦笑。とりあえずなるべく姿勢を低くして急いで外周まで行きました。

北富士演習場

外周に出ると、雲が多いながらも富士山が見えてました。いつ隠れてしまうか分からない感じなのでとりあえず1枚。

この日は外周を回ってから、再度最上部まで登って中央道ダウンヒル、さらに機動路を走ってきました。タイヤはパナレーサーグラベルキングSKの43Cを2気圧で。走行距離は59kmで、獲得標高は1154mでした。ルートが分かるリライブムービーを作成しました。

標高が低いエリアは路面コンディションに問題はなかったのですが、標高1300mあたりの最上部は雪解け進行中って感じでかなりのぬかるみでした。まだしばらくはこんな状況が続きそう。

何気に起伏が激しい演習場内、2周回ったところでエネルギー補給をしました。業務スーパーのエネルギーバーです。これ、圧倒的なコスパで最近のお気に入りです。

最後の機動路は路面状態も問題なく、気持ちよく走ることができました。

北富士演習場・機動路

3周回を終えて、正面エントランスから帰途に。入場したエントランスは猟銃が怖いので…。
今回は冬用のシューズから通常のものに履き替えました。Lake MX238 Gravel、日本未展開モデルですが、スエード革で質感良くてカッコいい!

Lake MX238 Gravel

マンションに帰還して、とりあえず泥だけは水洗いで落として、大浴場で温まってから東京に帰還。高速道路は既に渋滞していたので、道志みち経由です。ほぼ渋滞なしでスムーズに帰宅できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?