見出し画像

自家製サプリメント(ゴマと煮干しの微粉末)


50歳代に1年以上膝痛みに苦しめられました。
このサプリメントを飲み始めて、3カ月ほどで、膝痛が解消し、一緒に飲んでいた上さんも膝痛が解消し正座できるようになりました。「ゴマと煮干しの微粉末」サプリメントのおかげと信じています。それから20年以上、作り飲み続けており、今は普通に歩くことができます。



コーヒーミルで粉砕


50歳になってから、テニスを始めました。3年ほどして、膝痛とテニス肘になりました。
膝の水を抜いたり、膝への注射をしても改善しませんでした。地質見学会の下見の時に、東区のモエレ山に登りましたが、下りは膝が痛み脚を庇って後ろ向きで降りてきました。道路点検調査があり、斜面の上り下りが大変でした。地下鉄通勤していたので、階段の上り下りも片方の脚をかばって手すりに摑まりながら降りていました。

ある日、ラジオの宣伝で、膝痛にはサメの軟骨の微粉末が有効と宣伝していました。サメの軟骨は手にはいらないし。そうだ、煮干しだって骨も身もある。これを微粉末にして、飲んだら効果があるのではないかと思い、煮干しを軽くチンにかけてから、電動のコーヒーミルで粉末にしました。これを毎朝、小さじ大盛り一杯飲み続けました。

NHKテレビの試してガッテンで、沖縄のある島の人は元気で長寿であると紹介していました。ゴマの料理が多く、スリゴマにして調理しているという。これもよさそうだ。ゴマも電動ミルで粉末にし半々に混ぜて見ました。

飲み続けて、3カ月ほどで、膝痛が解消していました。一緒に飲んでいた上さんも膝痛が解消し正座できるようになりました。これは時期的なこともあるが、毎日飲み続けてきた、「ゴマと煮干しの微粉末」サプリメントのおかげと信じています。


ゴマと煮干しの微粉末を掻き混ぜる


ジップロップに入れ、冷凍庫に保管する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?