見出し画像

ウイスキーにハマる

ここ2年ほどウイスキーにハマっています。
若い頃は、なんじゃこのまずいお酒・・・と思っていたのですが
いつの間にか飲めるようになり、調べていくとその奥深さに魅了されていました。


そもそものお酒歴

父がとんでもない大酒飲みだったので、遺伝的にはお酒につよい方なのだと思います。
ただ、親戚に酒癖の悪い方々が多く、子供心に呆れていたので、自分から飲みたい!となることはありませんでした。
ちなみに父だけは酒癖が悪くありませんでしたラッキー(笑)

社会人になって、付き合い的な宴会でビールを飲むようになり
上司に「お前いくら飲ませても変わらないからつまらん」とか言われたりしながら常飲はせずにたまーにビールや焼酎を飲む程度でした。

その後、父親が亡くなるのですが、私を含め身内はあんだけ酒飲んだらそうなるよなぁ
だったということもあり、その反面教師というかお酒を自分から率先して飲むという気にはなれませんでした。

誤解のないように言っておくと、母や妹は心配して注意はしていました。
だた、今思うと父もいろいろあって、飲まないとやってられなかったのだと思います。
父の年齢に近づくにつれて、なんとなくわかる気がします。


なぜにハマったのか

この流れだとウイスキーにハマるわけがありません(笑)

しかし、コロナ渦で外出できなくなり、リモートで仕事をするだけの毎日の中で当時ほんとうに何も趣味がなかった自分は、Youtubeの動画ばかり観ていました。
その中にウイスキーを紹介する動画があり、単純にウイスキーが趣味ってかっこよくね?と浅はかにも考えてしまいました(汗)
悪いことではないのですが。


コレクション癖が発動

外出も徐々にできるようになり、街も通常どおりの雰囲気になって
酒屋でウイスキーを探す日々が幕を開けてしまいます(笑)
動画で紹介されていたものを片っ端から買い、置ききれなく棚まで買う始末・・・

ウイスキー棚(実際はさらに追加されました)

誰に自慢するのでもないのに飲みまくり自己レビューをして、イベントに行って試飲し、蒸留所見学に行き、ウイスキー検定を受験するほどハマりました。

そのうち、noteでもウイスキーレビューを書いてみたいと思っています。

なんだかんだで、写真にある棚のウイスキーをほとんど飲み干してしまっています。その後、ジンや焼酎にも手を出して(汗)
自分がこんなことになるなんて思いもよりませんでした(笑)


案の定というか、わかりやすく飲み過ぎで体調を崩しかけていたので
今は、週に2日ぐらいのペースで飲むようにしています。
課題は、その2日の量をなんとかもっと抑えたいのですが・・・。

今残っているものが飲み終わるまで、新しいのはなるべく買わないようにしています。(なるべくがダメですね汗)
暇だと飲みたくなってしまうので、忙しくしたくてnoteやいろいろをはじめたというのもあります。

飲む量を守れば、ウイスキーはとても奥深くて楽しめるものなので、大人の趣味としておすすめです。
配信で、ウイスキーラバーの大人達と語り合うのもとても楽しいですしね。

お酒に限らず、何事も限度を超えちゃいけませんと自戒を込めて書いてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?