見出し画像

上司で偉そうな奴は実は弱い!虚勢を張っているだけだ!本当に強い人は偉そうにしない!

自分の成績を上げるために部下に怒鳴りちらし、できてないことばっかりを指摘する上司はいませんか?

あなたはそんな上司のことをどう思ってますか?

腫れ物を触るように気を使ったり、怒られないようにビクビクしたりしてませんか?

その上司に言い訳や弁解をしたりすると自分の考えを殊更に声を荒らげて畳み掛けるように迫ってきませんか?

自分の考えを守るために必死になっているその姿は弱さの裏返しなのです!

その上司の心の中では、自分の立場や、自分の考えや、自分の正しさを守ることで精一杯になっているのです。

画像1

それは自己肯定感が低いため、劣等感の塊になっていて、他の価値観や
他者との違いを受け入れる余裕が無いのです。未熟なのです。

そんな奴にビビることなんかないんですよ

今までは怖い上司だったけど見方を変えると(リフレーミング)すれば、そこには、自分の身を守ることで精一杯なビクビクした子犬がキャンキャンキャンキャン吠えているだけなんです!

そうなんです、吠えてるだけなんです!

騙されてはいけません!

そんな奴の為に病んではいけません!!!

心をすりつぶす必要など無いのです!

ちょっと考えてみて下さい

本当にできる上司とは、多様な個性を認め、その個性に合わせて適切に機会を与え個人も活かし、チームや組織を有機的に導く人です。

そんな人をイメージしてください

画像2

どうですか?
ダメ上司とは、えらい違いですよね💦

できる上司とは、包容力があり、相手を追い詰めるような事はせず、相手を生かすことを考えます。 

もちろん、できる上司も相手の成長を願い、心を鬼にしてきついことを言うこともあるでしょう、でもそれは本当に心から成長を願っている場合であり、言われたほうも心を冷静にして考えれば、できる上司の気持ちがわかるはずです。

長くなりましたが、偉そうな態度でこちらを追い詰めていくような奴は、実は弱い人間で虚勢を張っているだけなんです。

そんな奴のためにあなたが傷つく事は何もありません。

かわいそうな奴だと思うぐらいが丁度いいんです!

これを書いていて自分も、虚勢を張っている弱い上司になっていると反省です💦

コメント 2020-07-19 180941








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?