見出し画像

年末年始は、自分と向き合う時間をしっかり取って 人生を考えたい

【年末】
年の瀬を迎えると流行語大賞とか、今年はどんな年だったとか一年の振り返りがありますよね

あなたは、この一年の振り返りをされてますか ?

この一年の目標を立てられましたか?

計画や振り返りのある一年と計画や振り返りのない一年では 、人生にとって大きな違いが生まれるのではないでしょうか?

●年末を迎えているあなたへの質問

この一年で成長したと思えることはどんなことですか ?

この一年でやって良かったと思うことは何ですか ?

この一年でうまくできなかったことは何ですか ?


あなたのこの一年は、漢字一文字で表現するとその漢字は何ですか?

なぜその漢字を選んだのですか?


この一年で理想とする状態を漢字一文字でで表すとしたらどんな漢字ですか ?

なぜその漢字選んだのですか?



【年始】

一生をかけて実現したいことは、何ですか?

それを実現するとどんな気持ちになりますか?

それを実現すると、あなたにどんな変化がありますか?

それを実現すると家族や親しい人にどんな影響がありますか?

それを実現すると社会にどんな影響がありますか?

一生かけて実現したいことのためにこの1年何をやめますか?

一生かけて実現したいことのためにこの1年どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのためにこの半年どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのためにこの3か月どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのためにこの一ヶ月どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのためにこの一週間どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのために明日どんな活動をしますか?

一生かけて実現したいことのために今日どんなことをしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?