見出し画像

実は就職留年しているよのお話

お久しぶりです、鞠色です!ほんとに書くの久しぶりだ〜。

noteにも何度か書いているのですが、私は昨年出版社に入りたくて就職活動をしていたところ見事全敗しました。

その後死ぬ気で就活して別業界の会社の内定をいただいたのですが、

自分あんだけ出版社行きたかったくせにマジで諦めれるん?って自問自答する日々が続きまして。

昨年6月に受けたとある出版社の最終目前の面接がトラウマになって、ことあるごとにフラッシュバックするんですよね。

悔しさで握った拳から血が出るかと思いましたよ。ええ。出ませんでしたが。笑

あれは今思うと完全に病んでました。です。

それで、内定貰った後2週間部屋に引きこもって考え続けた結果、内定をいただいた会社には心の底から申し訳なかったけれど、本当にやりたいことができる会社ではないと感じ、やっとの思いで内定を辞退しました。

きっとあの時の私は傲慢でした。内定辞退した後のことを考えたらほんとにもう、お先真っ暗野郎すぎた癖に辞退するなんてね。バカバカ。

そんで、卒業だけして既卒でもう一度就活しようと思っていたけど色々な事情があり親にめちゃくちゃ懇願して1年学生生活を伸ばして貰ったのでした。。。

だから私今、就職留年してもっかい就活してますです🐥


この決断までに6ヶ月間かかり、色々なことがあり語ればキリがないので省略しますが、今何かに悩んでる人に言いたい、要は人間生きてりゃ勝ちです。よ!

昨年の反省を元に出版社に絞ることなく、むしろ軸を洗い直して幅広い業界を見れていると思います。まだ内定はないですが、留年までしたからには自分が納得するまで就活を続けてやろうという気概でおります。

もう悩むのもクヨクヨうじうじするのも飽きました🥵

やっぱ面白いことして生きてたいわ、そう思います。これ別に、人生舐めてる発言じゃないですからね!!!!

私は心が強くはないですが基本的に脳天気な人間なので早く就活終わらせて髪の毛どピンクにしたいなという目標で頑張ります。(変な目標)

就活生の皆さん、コロナ禍でなかなかうまいこと進まないこともあると思いますが、まだ内定ない方が普通なので焦らず自分のペースで、

適当な会社では無く、自分に合った会社で楽しい人生を歩めるよう一緒に就活乗り越えましょう🥺🥺🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?