見出し画像

FX取引(外国為替取引)の利益を得るにはどうしたらいいのか?

ブログを始めてまだそれほど経っていませんが、読者さんから質問を頂きましたので共有したいと思います。

その前に、、、

私は常々思うのですが、分からないことは恥ずかしいことではないです。また、知らなかったことも同様です。
もし、恥ずかしいという言葉に該当するとすれば、わからないことをスルーしてしまうことではないかと・・・
知らなかったことを知ろうとしないこと、ではないかと思うのです。

私は長年金融市場に身を置いていましたが、それでも知らなかったこと、分からないことには頻繁に遭遇していました。

恥ずかしいですよ。プロですから。しかし、後輩が知っていそうでしたら、(笑)プライド捨てて教えてもらいました。

私が書く、このブログに関係することで分かりにくいことがあれば是非コメントをください。
ご説明をします。私にも分からないことであれば調べてお知らせいたします。

あくまで、プロとして皆さんの金融経済に関する興味を引き上げて、おかしな情報商材に騙されないようにして欲しいのです・・・。

例えば、FX取引についても何故利益を得ることが出来たのか、分かっていて欲しいのです。

詐欺師もどきの方々から身を守るには知識があった方が良いです。

長くなりましたが、本題です。

ご質問の内容はすごくシンプルなものでした。
『FX(外国為替)取引はどうしたら儲かるのですか?』です。

私、実はこのブログで説明していませんでした。そうですね。

どうしたらFX取引で利益を得られるか?答えは簡単です。
分かっている方は見なくていいです。

為替も商売も同じです。

安く買って、高く売る。 或いは、 高く売って、安く買い戻す。です。

ゴチャゴチャっという説明は割愛しますが、FX取引は反対売買を行って一つの取引が終了します。
反対売買とは、買った場合は売却、売った場合は買い戻す、これらが反対売買になります。

これを前提に以下、具体的な数字を用いてご説明します。


『為替の基本的な考え方』

円高、円安とは?

2時点を比較し為替レートが変動すると円安或い䛿円高ということになります。
FXのしくみを知るためにはまずこの円高と円安をしっかり理解する必要があります。

円安=相対的に円が安くなること / 円高=相対的に円が高くなること

例えば「1ドル=80円」から「1ドル=100円」に為替レートが変化した場合を考えてみましょう。

1ドルを買うのに円が80円必要な時と、円が100円必要になった時を比較すると、
80円で買えたものが100円出さなければ買えなくなったわけですからドルが高くなったということになり、
逆に考えると円が安くなったということになります。

為替は経済環境などを反映して常に変動しています。
対象通貨が高くなると判断すれば買い、安くなると判断すれば売る、 FX取引はそれだけです。

ベテランでも利益計算の方法が曖昧な状態だという方がいらっしゃいますので
次回のFX講座では利益計算の実際を説明させて頂き、今回のご質問の回答とさせて頂きます。


ご存知の方、既に理解されている方は、何をいまさら!と思うかもしれません。
しかし、誰でも最初は知らないです。みんなでレベルを上げて金融市場から利益を得ましょう!


サポート頂いた資金はクリエイター活動に使わせて頂きます。 サポートして頂いた方のブランドを汚すことがないよう今後も精進していきます。