見出し画像

良好な人間関係のために試してみる「こんなこと」

相手は自分の写し鏡とよく言いますが
ここに書くことはあくまでも個人的に思うことであって、もちろん断定することは出来ませんし、そのようなつもりで書いているわけではありませんのでご了承下さいませ。このところ、人間関係におけるコミュニケーションなどについてあれこれ書いていますが、友人、知人、職場の人々、恋人、夫婦、家族、兄弟姉妹などなど、人間関係って本当にスピリチュアルな事柄のひとつなのだな、と思います。意識や心の状態がそのまんま反映されていると思うからです。先日は「人は好き勝手言うものだ」などと書いておりましたが、周りの目を気にし過ぎるような人の場合は、それくらい適当に思っておくほうが調和が取れる場合もあります。しかし、世の中、人の目を気にし過ぎる人ばかりではないことを考えれば、基本的に自分の内側を見直すことは大切なのだと思うのです。人間関係が上手くいかないという話は、今も昔も本当によく耳にしますし、セッションにも多くのお客様がこのようなお悩みでご相談にいらっしゃいます。人間関係が上手くいかないという事の中で、嫌な態度をされたり、傷つくことを言われたりする場合、よくよく見てみると、自分が相手にそのような態度をしていることが原因だったりする場合があります。もちろん、それが全ての人間関係における問題の原因だと言い切ることは出来ません。しかし、これまでにいろいろな人々の人間関係のお悩みを観させて頂いても、多くの場合はそのご本人様が発信したものへの返信(相手の態度)のように思えるのです。よく「相手は自分の写し鏡」という言葉を見たり、聞いたりしたことがありませんか?

人間関係の問題解消に必要なのは「客観性」
人には誰にでも感情というものがあるため、優しくされたり、親切で丁寧な対応をされたりすれば、多くの人が心地良さを感じるのは当然の事だと思うのです。それとは反対に、それらの要素が欠けていたり、無礼な対応・態度や、きつい言い方(声のトーンや言葉遣いなど)をされたりすれば、警戒したり、良くない印象を持ったり、嫌な人だなぁ、と思ってしまったりする人もいるかもしれないのです。もちろん、中にはそのような事を全く気にしない人もいます。こう書くと「私は人に対してそのような態度をしていないわ。」と心の中で呟きたくなる人もいるかもしれませんが、多くの場合、そのような態度をしていることすら自分では気づけなかったりします。このようなケースで人間関係が上手く行っていない場合の「私は人に対してそのような態度をしていない」というのはあくまでも主観です。ここはどうしても客観的にならなくては、そのような問題をクリアーして行くことも難しいと思われます。

自分でも気づかず発信している!?
人間関係のお悩みの件で、今までお会いした方々の中にも「私から先にそのような態度をしたわけじゃない。相手の方から先に仕掛けてきたのよ!」と仰った方もたくさんいらっしゃいました。話を細かく聞いてみると、相手から最初に発した態度のようにも見えるのですが、よく検証してみると、最終的にはやはり「自分発信が先」だったりするのです。これは、その人の波動も関係していますが、普段からそのような振る舞いや態度や言葉遣いなどをしていることも「自分発信」の内だったりするのです。例えば、いつもガサツな言葉遣いや態度をしている人に対して、みなさんはどのような印象を持つでしょうか?いつでもどんな時でも自分中心に振る舞う人はどうでしょうか?冷たくそっけない態度をしている人は?このような感じの人に対して、自ら近寄って仲良くなりたい!と思う人はそれほど多くはないのではないでしょうか?もしかしたら、このような態度の人を「気に入らない」「生意気だ」などと思って攻撃したくなってしまう人もいるかもしれません。それもそれで、その相手も人間関係の問題に引っかかってしまっているとも言えるのですが・・・。また、言葉には出していなかったとしても、心の態度、意識の持ち方も波動として発信されています。人はオーラが肉眼で見えなかったとしても、実は無意識のうちに波動を感じ取っていたりするものなのです。細かいと思うかもしれませんが、これらの事も含めて、ちょっと自分の中を見直してみるというのも良いかもしれません。


湘南・江ノ島のサイキックヒーラーで霊能者です。 通常は目には見えないものが見えてしまう系ですが、エネルギーに超敏感なためか、その範囲や内容は広くて細かいらしいです。ちょっと理解しがたい内容なども書いてしまうかもしれませんがご容赦下さいませ。プライベートサロン JYOTI* を運営しています。その人の中に眠るポテンシャルを引き出し、最大限に独自の能力や才能や運を活かすためのヒーリングワークは大変好評を頂いております。セッションのご依頼はHPでご案内させて頂いております。
JYOTI* (HOME PAGE)  
↑こちらをクリックするとHPに飛びます。

有料にするのは恐縮なのですが、ちょっと諸事情あって、やむを得ず、時々記事を有料とさせて頂いておりますが、その際は「応援 ♪」としてサポート頂けると嬉しいです。