見出し画像

起業・独立STORY〜商品をリリースする前に私が準備していたこと〜

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのマーケティング支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

お陰様で、10月末で独立をしてから丸5年が経ち、副業していた頃が懐かしくもあり、つい最近の出来事だったようにも思います。

今回から数回にかけて、起業・独立するまでと、してから軌道に載せるまでの話を連載で書いていくことにしました。

まずは、副業時代のお話しを。

〈副業時代:商品リリース前に私が準備していたこと〉

副業期間は1年間ですが、もう少し詳しく書くと、

・商品リリースをする準備期間:5ヶ月
・商品リリースをしてから事業を稼働させた期間:7ヶ月

こんな感じでした。

商品つくりに5ヶ月くらいかけたので、実質、商品を持ってから7ヶ月後には独立をしたんですよね。

ちなみに、商品リリースをしてからは、毎月集客をしていたし、毎月売上を上げていました。(詳細はまた次回の記事で)

じゃあ、それが何故、叶ったかと言うと、商品リリース前に土台つくりをしたからです。

「自分の事業を育てて独立をしよう」

と決めて、私が真っ先に始めたのは、2つのことです。

・SNSとブログの発信(毎日)
・毎月のイベント開催

商品はまだなくても、ターゲットは決まっていたので、そこに向けた認知を広げる活動を真っ先に始めたわけです。発信だけじゃなく、毎月のイベント開催をしたのも、今となってはすごく良かったと思っています。

何をしていたかと言うと、毎月テーマを決めて、そのテーマに沿って、皆んなで話そう!というお茶会です。

参加費は、確か2,000円だったような。

当時、オンラインが主流でもなかったので、基本、対面でやっていました。都内の会場まで出向き、当日の資料を印刷して、会場で飲食代を払ったら、利益は出ません。むしろ参加者が少なければ赤字です(笑)

参加者も多い時は5人くらい集まっていましたが、少ない時は1人とか。

それでも続けることに価値があると思っていたので、自分で事業をする!と決めた翌月からイベント開催を始めて、そこから毎月休まずに企画。

なぜ、毎日発信をしていたのか?
なぜ、毎月休まずにイベントの企画が出来たのか?

それは、ひとりでも多くの人に私の存在を覚えてもらわないといけないと思ったからです。

個人事業での実績もない私が、今出来ることなんて限られているじゃないですか。だから、今出来ることをやり続けたのです。

なぜ、続けられたのかと言うと、独立したかったからです!!

目的が明確だと、人って頑張れるんだと思います。

ぶっちゃけ、休みなんてなかったですしね。副業を始めてから、全く仕事の予定なく過ごしたのは7ヶ月後だったことは、今でも鮮明に覚えています(笑)

新しいことを始めるって、踏ん張らないといけないのです。
慣れていることと同じ程度の時間を費やしても同じ結果は得られません。

最初は自分の時間を投資する。

そこから事業はスタートするのだと思います。

/////////

知的に自分らしく事業を育て、継続していきませんか?

メールマガジンにご登録いただくと
「地に足の付いたビジネスを継続していくためのポイント」を
7日間にわたってお届けしています。

〈こんなことを知ることができます〉

・あなたの今の課題がわかるビジネス成績チェックシートプレゼント
・ビジネスにSNSを上手に活用するためのポイント
・実績ゼロから法人取引を目指すために今すぐ出来ること
・チームを作る上で欠かせない人間力の磨き方  etc

ご登録はこちらから↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?