発信する媒体を増やすより密度濃く発信できる媒体を一つ持ったほうが良い
こんにちは、三浦綾子です。
今日は午前中にインスタ講座、午後からそのまま打ち合わせと、今日もいつものスタバに引きこもっておりました。
(余談:今更スターバックスカードを作って、やっとチャージができるようにしました笑。今までずっと現金払いだったの。今日から法人カードへ変更!やった!!)
今日もご相談としていただいた、
『どの媒体をメイン活用したらいいかわかりません』
という、あるあるのご相談事。
各web媒体・SNS媒体の特性や自分のターゲット・コンセプトが決まっていないと、多くの方がこの悩みに陥ります。
だって、今、媒体っていっぱいありますもん。
ホームページ、ブログ、インスタ、Facebook、Facebookページ、YouTube、Twitter、LINE、TikTokなどなど。
そして、それぞれの媒体毎に、上手くいっている人が存在するので、「この媒体使ったほうが良いですよ!」と口々に言います。そりゃそうです、目の前の人に上手くいって欲しいもの。
でも、自分の特性を理解せずに、言われた通りに取り入れていると、気づけば自分一人じゃ回しきれないほどの媒体数を持っていたりする・・・。
これじゃあ、上手くいきません。
まずは、発信する媒体を増やすのではなく、密度濃く発信できる・フォロワーと交流ができる媒体を思い切って絞ること。
これが重要です。
私は継続サポートしているメンバーさん(もしくは単発でご相談に来てくださる方)へは、その方の状況をヒアリングして、思い切って1つもしくは2つの媒体に絞ります。
人によってはインスタになる場合もあるし、人によってはホームページのSEOを強化しましょうという場合もある。
3つの媒体を運営していて、発信が1日1本になるなら、1つに絞って1日3本投稿しましょう。
そのくらい、絞った媒体を見てくれているフォロワーさんとの交流に集中をすることこそ、web・SNSを活用したビジネスで結果を出す近道です。
あれこれ複数運営するのは、一つの媒体で結果が出てから、もしくは、サポートしてくれるスタッフができてからで十分です。
熱量は分散させないこと。集中させましょう。
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