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お客様の悩みがわからない人へ
こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。
お客様の悩みはビジネスの根幹
「お客様の悩みを知ること」
これこそがビジネスのスタートとわかっていても「その悩みがいつも理解できなくて困っているの…」という人も多いはず。
顧客視点になろうと言われても、その視点をどう身につけたらいいのかって、案外難しいですよね。
今日はそんな方の為の記事を書いていきますね。
ペルソナを設定することからスタート
ペルソナ設定はお客様の悩みを知るスタートラインです。
まず、あなたの理想のお客様を具体的な人物像として描きましょう。
但し、一つ注意点があります。自分も選んでもらえる人をペルソナにすること。
例えば、会社経営者をターゲットにしたいと思っても、その人たちと自分が出会える手段、選んでもらう理由がなければ絵に描いた餅になります。
ペルソナの行動特性・思考特性は?
悩みに行き着く前に、ペルソナが日々どんな行動をしているのかを想像しましょう、書き出してみましょう。
そして、行動は、その人の思考が作っています。
どういう思考があるから、その行動につながっているのかを線でつなぐこと。そうすることでペルソナの心がわかるようになってきます。
例えば、学びに投資をしているのも、しっかり投資を回収するつもりで参加しているのか、とにかく学びたい欲で参加しているのか、不安から学んでいるのかで、全く背景にあるものが変わります。
その思考の裏にある固定概念も想像してみる
行動・思考は、固定概念が作っています。ペルソナが持っているであろう固定概念が見えてくると、その人の気持ちや悩みがより立体的に見えてくるのです。
・なんで稼ぎたいの?
・なんで人前で話すのが苦手なの?
・なんであまり身なりに気を使わないのだろう?
など。紐解いてみると、別に深い理由がないこともたくさんありますが、意外なところから、その人の悩みが見えてきたりするのものです。
何に悩んでいますか?では人は答えない
大して親しくない人からいきなり質問されても答えないし、案外、人は自分の悩みを理解していません。
だから、想像して紐解く力が必要なのです。
どうしても想像できないという人は、まずは過去の自分をペルソナにすること。
それが一番の近道です。
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