見出し画像

今年、飛躍するためにチャレンジしたこと〜サービスメニュー見直し編〜

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのマーケティング支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

////

只今、「仲間と一緒に人が集まるインスタに育てるIGプロジェクト」第6期メンバーを募集中です。定員60名に対して、残席が20名程度となっております。

////

昨年対比1.5倍の売上を作ることができた秘訣。

今年、特にテコ入れをしたのは、サービスメニューの見直しです。

私は女性の起業支援・ビジネス支援をしていますが、一つのサービスメニューだけを提供することも、起業塾を開催することも性に合わず、やっていません(笑)

昔から提供しているサービスメニューの軸は、

個別サポートをメインにした
・月額制でのサポート
・短期集中のマンツーマンサポート
この2つです。

そして、今年は女子トクのカラーとも言える2つのグループ講座を作ることができました。

一つが、IGプロジェクト。
もう一つが、法人マーケット開拓プログラム。

このグループ講座の開催こそ、昨年対比1.5倍の売上の秘訣です。

前からグループ講座は作りたかったのです。でも、自分がやりたいと思えるコンテンツが思い浮かばなくて、リリースしていませんでした。

起業塾、やらないのですか?と聞かれることもありますが、どうにも、そこは性に合わず・・・。やる気が起きない。(一回、講座の形を作ったのに、白紙にしたこともございます・・・笑)

で、やっと!!!やっと!!!

形になり、且つマーケットニーズとも合致したのが、IGプロジェクトであり、法人マーケット開拓プログラムだったのです。

IGプロジェクトは昨年定員30名でスタートしたものを、今年から定員を60名に増やし、毎期満席となっている人気グループ講座へ。

そして、法人マーケット開拓プログラムは、募集人数は1桁と少ないのですが、他に提供できる人がいないオリジナルコンテンツと自負できる内容なので、【法人マーケット】という言葉がきっかけで、私のサービスを知ってくださる方も、今年、とても増えました。

しかも、どちらも、私にとって納得のいく、私らしい、女子トクらしいメニューで、とてもとても満足をしてリリースをすることができています。

継続のお客様にもよくお話しをするのですが、マンツーマンサービスだけでは、近い将来、必ず頭打ちがやってきます。

その時の選択肢は3つ。

価格を上げるか?グループ講座にするか?チーム化をしてお客様対応を他の人に任せていくか?

どれがいい悪いではなく、【あなたはどのスタンスを取るか?】を決めること。

SNSを見ていると、値上げ/グループ講座化/動画コンテンツ化のいずれかを推奨する傾向が強いですが、私はチーム化があって良いと思っています。

だって、お客様の満足度を考えたら、あなたとお客様の距離が離れれば離れるほど、お客様満足度は下がるからです。

動画コンテンツも良いけれど、結局、購入数を確保しないといけないので、サブ的な収益にはなるかもですが、メインとしては考えにくいですよね・・・。

今、掲げているサービスメニュー次第で、あなたの売上・利益の上限値は決まります。

まずは、今の状態でMAX目指せる金額がいくらになるのか?客観的に数字を見てみましょう。

場合によっては、驚きの数字になるかもしれませんよ(笑)

/////////

知的に自分らしく事業を育て、継続していきませんか?

メールマガジンにご登録いただくと
「地に足の付いたビジネスを継続していくためのポイント」を
7日間にわたってお届けしています。

〈こんなことを知ることができます〉

・あなたの今の課題がわかるビジネス成績チェックシートプレゼント
・ビジネスにSNSを上手に活用するためのポイント
・実績ゼロから法人取引を目指すために今すぐ出来ること
・チームを作る上で欠かせない人間力の磨き方  etc

ご登録はこちらから↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?