見出し画像

吉祥女子 説明会、見学会

2022.6 説明会ライブ配信
私にとって、初めての学校説明会でした。
当時は娘が小2だったこともあり、
説明会に出席するのなんだかおこがましい気がして、
説明会のライブ配信を拝聴しました。
おおまかな内容を以下にまとめます。

吉祥女子について

  • 立地は西荻窪と吉祥寺の間。最寄駅は西荻窪駅。

  • 8:30始業。

  • 平均登校時間50〜70分。

  • 制服は中高ともにブレザー。
    リボン又はネクタイ着用。
    白ブラウス、紺無地のスカート又はズボンが正装。
    淡い水色ブラウスやチェックスカートのオプションあり。
    ソックスは紺又は白。

  • 指定カバンなし。99%がリュック。

  • スマホ持ち込みok。

施設について

  • 体育施設は、校庭、体育館、屋上プール。
    運動会は八王子キャンパスで開催。

  • カフェテリアあり。

  • 和室あり。(茶道や着付けの課外授業で使用される。)

  • 図書館の蔵書は82000冊。

教育の特徴

  • 文系理系の他に芸術系あり。

  • 夏期講習は122講座から、生徒自身が選んで申し込み。

  • 希望者は、放課後にピアノ、バレエ、華道、茶道、語学系、芸術系の課外授業が受けられる。

  • 中学は補習システムあり。

  • ヴァイオリンが45台あることから、音楽の授業で使用することも。

  • 水泳の授業は年6-7回。

  • gmailで連絡したり、クラウドを活用している。

  • 中3はカナダ語学ツアーを実施。

  • 留学制度あり。

  • 高校1・2年生は勉強合宿あり。(希望者)

  • 入学後の海外転勤帯同については、中学なら校長先生との面談で復学可能。
    高校なら、英語・数学・国語のテストを受けて復学可能。

  • 宗教教育なし。

  • 2022年度の国公立大学合格者数74名。

受験について

  • 2/1,2の両日受験者の中から追加合格をだす。(2/7午後〜電話)
    2022年は16名、2021年は22名の追加合格がでた。

  • 小学校の出席状況は関係なし。

  • 試験当日20:30合格発表。

  • 科目ごとの足切りなし。
    全教科の合計点で判定。

  • 9月以降、作問者の説明動画を公開。

以上のような内容でした。
昨年度の内容なので、今年度とは異なるかもしれません。

この説明会のライブ配信を見て、
ものすごく吉女を気に入ってしまった私。
2022.7の学校見学会に娘を連れて行きました。
娘にとって初めての学校見学となりました。
(ちなみに、1年以上経過した今、すでに吉女見学の記憶はないそうです…😵)

学校見学

西荻窪駅から徒歩11分ほどのところにあります。
周辺は住宅街で、静かな環境でした。

正門を入ると校舎の佇まいがとても素敵で圧倒されました。
校内は広々としていました。
(他の学校を色々と巡った今思うと、都心の学校は廊下が狭く圧迫感を感じるところもありましたが、吉女はそういった感じが皆無でした。)

カフェテリアのメニューも充実。
アイスクリームの自販機もありました。

校庭がグリーンなのも良いですね。
明るい気持ちになります。

今度は、吉祥祭で伺えればと思います♩


娘のお気に入り度…★★★⭐︎⭐︎
親のお気に入り度…★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?