見出し画像

共立女子 説明会

2023.5
娘と共立女子中学高等学校の説明会へ。

神保町駅A8出口を出て
ちょっと歩いたところにある講堂で
説明会が行われました。

駅から近いって良いですね。

アクセス

アドレスは千代田区一ツ橋。

  • 神保町駅 徒歩3分

  • 竹橋駅 徒歩5分

  • 御茶ノ水駅 徒歩15分

教育の特徴

まずは、グローバル教育。
放課後はネイティブ講師が常駐。
オンライン英会話は中1から全員が活用。
希望者は長期休みにイングリッシュシャワーに参加できたり、
海外研修やターム留学なども色々な種類から選べるようです。

また、探究プログラムにも力を入れています。
東邦大学理学部と提携しての実験であったり、
企業とコラボするプログラムであったり。
コミュニケーション力やリーダーシップ力が鍛えられそうです。

ひと学年320人、8クラス編成のマンモス校です。
高2から文理選択が行われ、
文系5クラス、理系3クラスに分かれます。
共立女子大への進学は、全体の10〜15%。
国公立大学合格者数は20数名。
早慶の合格者数は40名弱。

宗教教育はなく、
礼法の授業を通して周囲への心遣いや所作を学びます。
挨拶は基本的に「ごきげんよう」です。

施設について

  • カフェテリアあり。

  • 体育施設は、校庭、体育室2ヶ所、体育館の4ヶ所。

  • 図書室は蔵書数約8万冊。

  • 自習スペースあり。

  • 校舎は5階建で、別館に図書室という構造。

  • コンピュータ室2室あり。

制服は、中学生がセーラー服で、高校生はブレザー。
娘は制服が気に入ったようです。

親としては、全体的にバランスの良い学校だと感じました。
気になるのは、マンモス校という点と附属校という点でしょうか。


娘のお気に入り度…★★★⭐︎⭐︎

親のお気に入り度…★★★⭐︎⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?