ラブライバー、JO1に沼る〜今が最高!夢と青春を詰め込んだ全人類を救う無限のパワーがここに!〜

※この話はラブライブ!無印のネタバレを含みます。だいぶ前のアニメなので問題ないと思いますが、ネタバレがダメな方は読まないことをお勧めします。そしてノート初挑戦なので変だったらすみません……。

思ってたんです。
アイドルは、2次元に限るって。

それは例えば背景のドラマ性。
それは例えばビジュアル。
それは例えば滲み出る人柄や個性。
それは例えば親しみやすさ。
それは例えば誠実さ。
それは例えば表現力や楽曲のよさ。
それは例えばひたむきな努力で夢を追う姿。

輝きながら、けして夢を壊さず。
アイドルでいてくれる存在。
ずっと応援したくなるような光。
そんな風に私に、私たちに夢を見せてくれるのは、アニメの中だけだと思ってたんです。

だって日本のアイドルは、デビューしてテレビに出る頃には――もう完成されているから。

テレビに出られるって、現実だと一つの成功例ですよね。だからそこで終わりというか、一つの区切りで。しかも現実のアイドルの大半は若さが売りで。解散だってしてしまうし、ひどいと不祥事やら……完璧にアイドルを演じてることもあるでしょう。そうやって、夢が壊れることがあります。

そう考えると、2次元ほど完璧で合理的なものってないじゃないですか?

だって、アニメの中のキャラは見えてるそれが全てなわけで。
挫折も喜びも、全部一緒に感じられます。
だからこそ身近で、人柄もわかるし愛しさも増す。それに衣装も素敵で、キラキラしててくれます。

完璧に、夢を見せてくれます。
夢と青春のストーリーを見せてくれます。
結果オタクはファンになって沼る……!

実際こんなに頭で考えて好きになったわけではないのですが、私はこうしてラブライブ!というアニメが好きになったのです。

ラブライブ!ファン(ラブライバーと言います)になってから、色々アイドル系アニメは見ましたが、やはり初期のラブライブ!が一番好き……アニメとしての上手さは、それ以降の方がいいんだけども……。

こほん。仕切り直しまして。
ラブライブ!をご存知でない方もいるかもしれませんので、ちょっぴり概要も書きます。
履修済みオタクは飛ばしてください!
知らない方はお時間ください!

ラブライブ!は最高に熱いアニメでして。

まず世界観として、部活動の一環としてスクールアイドルというものが存在する世界です。
その中の1つのグループに憧れた、元気だけど平凡な主人公が在学中の高校が廃校すると知り、その危機を回避し夢を叶えるためにスクールアイドルを目指す、という王道系ストーリーです。

スクールアイドルたちはラブライブ!という、部活でいう地区大会とか全国大会とかに出たりします。まぁ当然なのですが、知名度を上げないと廃校なんて阻止できません。

主人公と仲間たちは、スクールアイドルグループμ’s(ミューズ)を結成して、そのために頑張っていくわけなのですが……。

割と不運でして。

最初は主人公が説得した友達2人と3人で、学校のホールでライブをするのですが。
宣伝をしたにも関わらず、誰もいないホールでライブをするところから始まります。

さらには、正式な部活ではなかったので。
似たような部活の部員に邪魔されたり。
生徒会に却下されたり。

それでもメンバーを少しずつ増やしながら、合宿したりもう特訓して。

ついに学園祭でライブができる! ってなったのに、場所はお客さんの来にくい屋上だし、しかも大雨で最悪のまま決行したり……。

一応ライブ成功で当面の廃校危機は脱するのですが、なんと主人公は疲れから体調崩しちゃうし危ないライブの責任問題を学校から問われてラブライブ!出場を棄権されるハメに……。

という感じで、なんとなんと。
アニメ一期では、ラブライブ!出ません!!!!

タイトル回収どうした⁉︎ 大丈夫⁉︎ という感じですが、彼女たちの夢はここで終わりではないので。責任感じた主人公の脱退の危機とか、憧れのグループとの対決とか、他メンバーのすれ違いとか、衣装や作詞、曲担当のスランプとか、それこそラブライブ!出場という荒波を乗り越えながら……。

最終的には!
ラブライブ!の全国大会優勝します!!!!

圧巻のパフォーマンスでみんなを虜にして、ラブライブ! の知名度を全国区におしげる人気を獲得するんです。最初に観客ゼロのまま3人でホールで歌った曲を、最終メンバーの9人で満員の会場で歌うのとか、ほんとにほんとに泣けます……。

映画もあるんでそこも語りたいのですが自重します……とりあえず私が言いたいのは、この子たちはスクールアイドルであることに誇りを持って、青春を賭けて駆け抜けていったということです。は〜尊い……。

そんなの見ちゃったら。
普通、アニメしか愛せないじゃないですか!
アイドルは2次元しか勝たん!ってなるじゃないですか⁉︎

でも、それを壊したのは。
まごうことなき3次元アイドルだった。

JO1というグローバルボーイズグループアイドルです!!!!!!!!!!!!!!!!


私の浅〜い知識にご容赦ください。
それでもこの魅力を語らせてください。
彼らには心を動かす魅力があるので‼︎

まずJO1は、PRODUCE101JAPANという、リアルアイドルオーディションで生き残った子たちです。

101人ですよ⁉︎ 101人が競ったんですよ⁉︎
そこから歌やダンス、日常の人柄とかを視聴者が見ながら、先生や視聴者の投票で選ばれた子たちです‼︎

このオーディションの元は韓国の流れがあるので、アイドルになったら歌も踊りもできなきゃダメです。

でもですね! JO1は素人もいるんです‼︎

わかりますか⁉︎ 昨日まで一般人、ダンスも歌も習ったことないけどアイドルに憧れてきた子が、頑張りや伸びしろや上手さを加味した投票で評価されて残るエモさ……‼︎
逆に歌もダンスもスペシャリティな子たちの対決……! シンプルに神……!

そんな彼らもみんな人ですから、生きてるし動くので(?)笑いあり涙ありドラマあり友情ありなわけでして……!
いやだって2次元じゃ勝手に動くとかないから……!

過酷で知り合いほぼいない合宿を、超過密スケジュールで、スマホさえ触れない海外でやったりしてたんですよ……⁉︎ 期間めっちゃ長いんですよ……! しかも合宿、部屋とかも相部屋でめっちゃ映像にとられるんです……フツー心折れない⁉︎

けどそのおかげで人柄もわかります。
そんななか堪え抜いて、人気を獲得して。
素人もプロダンサーも混ざったアイドルグループ……!
ちなみにみんな日本人……! 11人……!
人柄もめっちゃ語りたい良い子……!
(長すぎるので別の時にでも)
ここだけでもエモエモ案件なんですけど‼︎

それでもここは、出発地点なんですよね。
だって彼らはグローバルボーイズグループ。
世界に羽ばたくアイドルなんだもの。

韓国の親会社のつながりとかあるから、JO1というグループになれた時点で、世界ツアーの予定が決まっていました。華々しいデビューになる予定でした……が。

そこで来るコロナ。
ツアー全潰れ。
絶望感すごすぎん……?

なまじ彼らは、デビュー前の視聴者やファンがいる状況を知っていて。デビュー直前のファンミーティングで、ファンに触れ合っていて。

ファンの存在を知ってるからこそ、この絶望感は凄かったと思います。

ただでさえ、まだグループの上達も仲の良さも不安定なのに。オーディションってことは、仲良くなった子たちがどんどん脱落していくのを見ながら生き残ったってことだからね。

しかもですね、TVもあんまり出れない。
男性アイドルはほら、大手がありますから。
知名度とか圧とか色々あるからね。
焦りまくりですよね……。

それでもSNSを駆使してファンと交流して。
YouTubeで練習風景とか、ファンが喜びそうなアイドルらしいコンテンツをあげて。
人柄もよくわかるようになってます。
技術も伸ばして、ファンに寄り添って。
そうやって会えない時間を、繋げてきたんですね。

リーダー考える動画上げたり。
あれめっちゃみんなぎこちないですけど、今を知ってるとエモエモ案件ですね……。
リーダーも票が割れてたし理由も無難だったけど、今はリーダーにみんな本当に感謝してて懐いててエモエモ案件……。

かけ声もきめたり。
Go to the TOP! これは本人たちが決めたんですよね。人に強制されたものじゃないっていうの、みんなの意思がうかがえる。

ちなみに彼らはファンネームをつけてくれてるんですけど、JO1 and MeからJAMって言うんですよね。
自分達の味付けをしてもらうだとか、JAMみたいに箱をぱんぱんにするだとか……彼らは本当にファンに寄り添ってて泣けます。

途中、メンバーが体調不良で休業したり。
CDの売り上げが落ちた時もあった。
会えなくて離れたファンもいるでしょう。

でも彼らがSNS頑張ってくれたおかげで獲得できたファン層もあります。


私のような層ね!!!!!!!!!


いやほんとに、これを見てる全人類に(?)言いたいんだけど、JO1のYouTube観て??
たぶん観たら全人類沼るから観て????
等身大でひたむきにアイドルやってるみんなに会えるから……!!!!

映像って大事ですね。成長見えるし。
私はプデュやってたのも知ってるし、友達にもJAMいたけどファンにならなかった層です。オーディションとかドキドキしてみられないと思ってましたし笑

そもそも、リアルのアイドルは遠ざけてたから。
日本ってアーティストの方が強いんですよ、アニメの主題歌とか。それもある。

でもね、違ったんです。

彼らは歌が上手くて、ダンスも上手くて、でもなんか踊ってない時は小学生みたいな純粋さがあるんです〜〜!!!!

アイドルを夢見て。
夢を叶えてアイドルになって。
それでもまだ、世界に羽ばたくという答えの見えないアイドル街道突き進んでる最中。

めっちゃ推したくなるやん……。

私がJAMになるきっかけになったのは、実はJO1のコンテンツではなく。メンバーの河野純喜くんのファーストテイクからなのですが、緊張とひたむきさが、それだけでもわかりました。

この子、歌うの大好きなんだろうなって感じで。

声がとても綺麗で、でも個性があるんです。後で知ったのですが、純喜くんはJO1のメインボーカルで、JO1の声の顔って感じです。いやみんな顔なんだけども。

ファーストテイクは皆さんご存知のとおり一発どりで、純喜くんはJO1を背負ってきたのだと思います。伝説の緊張しすぎて(?)イヤホン逆のまま歌ったこちらです。


JO1はね、みんな魅力的で。
歌うのも踊るのも、心から楽しんでるのがよくわかるんです。こっちが楽しくなれるの。
そののちメンバー半分増えて歌ったこちらなど、本当に楽しそうでいいですよね……なんか謎の親心になりました(そんな歳でもないけど笑)

そうやって気になって、JO1のコンテンツを家族が見てる隣で見てるうちに私もJAMになってしまいました……まさか自分がリアルアイドルにハマるとは。なんとファンクラブも入ってしまった……完全に沼……。

私はコロナ禍のJO1にすくわれた人間です。
プデュ2をやってた時期だったのも大きかった。プデュ2のINI、私にとってラブライブ!サンシャインなので(?)

詳細は文字数()なので控えるんですけど。メンバーが本当に魅力的なんです。
個人の個性がみんなあって、みんな違うイケメンで。でもみんな優しくて。子供みたいに純粋だけど、いざパフォーマンスが始まると急にスイッチ入ってカッコ良くなる……!

間違いなく欲張り満点ハッピーセットです。本当にありがとうございます。


同じ方向を見つめて、みんなで頑張って。
関係も深めながら、仲間になってて。
アイドルであることにひたむきで。
サイコーに、ファンを大事にしてくれるアイドルなんです……!!!!
あとアイドルとは別で、みんな他の夢も掴んでるとこほんとエモエモのエモなので……仮面ライダーになったりしてるんだよ……? 次元が違う……。

そのJO1が今、初の全国ツアー中です。
やっとたくさんのJAMに会えるのね……!

ちなみに私は純喜くんももちろん好きですが、というかメンバーみんな好きなんですが、いやほんとにね、JAMはみんなメンバー好きだと思うんですけど!
推しメンは木全くんです……どうでもいいんですが木全くんなんかの動画で画面端からひょっこりしてて、ことりちゃん枠じゃんと思ってます(?)よく食べてよく緊張する5歳児なのに憑依すると本当にアイドルな子で本当に沼(一息)

彼らは今が最高で、でもこれからも確実にどんどん成長するからこっちも目が離せません!

私の語彙力ない部分がない部分は、ぜひYouTubeでご覧になってその魅力を浴びて沼っていただきたいです!です!
エモエモエピソードの泉が湧き出して止まりません。そしてフツーに可愛いしかっこいいし楽しいし上手いしコラボもオタク得すぎて死んでしまいます。
オタク、カネ、カセグ。
オタク、カネ、ミツグ。シアワセ!

美しきYSLじぇおわん

かわちいサンリオじぇおわん


2次元だろうと3次元だろうと、真摯にアイドルという夢に向き合う姿は美しく応援したくなるものがあります……!

思ってたんです。
アイドルは、2次元に限るって。
でも違ったんです。


私は、ドラマチックで頑張り屋さんで。
どこか、青春を感じちゃうような。
でもキャラが濃すぎて記憶に残るような。

そんなキラキラ輝いて、一生懸命で。
思わず応援せずにはいられないアイドルが好きなだけだった。


私のような偏見など簡単に打ち砕かれて、魅力の前に沈められます。大きすぎる沼が待ち受けていますので、気になる方はぜひ……!

百聞は一見にしかずはJO1のためにあるなと、心から実感できますよー!


ご尊顔も歌も踊りもパーフェクトな彼ら


* #推し
* #いまから推しのアーティスト語らせて
* #JO1
* #Produce101Japan
* #produce101Japan_season2
* #沼落ちブログ
* #あなたのJO1はどこから
* #JO1沼落ちブログ

わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️