見出し画像

今までに参加したSCRAPのリアル脱出ゲームまとめ(〜2023年)

気付いたら結構たくさんのリアル脱出ゲームに参加していたので、2023年までに参加した公演を思い出としてまとめておきたいと思います。

ちなみにこれを機にマガジンも作りました↓

私が初めてミステリーサーカスで脱出ゲームをしたのは、2022年3月30日。なので現在、歴1年9ヶ月!意外と浅い!

初体験は、note友達のゆーまるさんと行きました🤗
それからはサルのように行きまくっています。(ゆーまる、アナタが私をこんな風にしてしまったのよ……!なんちて。笑)

では、やった公演をひたすら列挙&勝手にランキングしていきたいと思います。


今までに参加した公演(30公演)

『忘れられた実験室からの脱出』 
脱出成功🤩  楽しかった度★★★★★
予想外が沢山あった。ひたすらドキドキした。

『怪人眠るオペラ座からの脱出』 
脱出失敗 楽しかった度★★★☆☆
演出など雰囲気は良かった。

『謎だらけの孤島からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
私のデビュー戦。今ならもうちょっとできそうなので再チャレンジしたい。

『魔界レストラン ナイトメリアからの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★☆☆
チームメンバーとあまりうまくコミュニケーションが取れなかった。各々で解いた感じ。

『謎だらけの火星からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★☆☆☆
宇宙モノはテーマとしてあまり好きではないのかも。値段が高かった記憶。

『あるオークション会場からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★☆☆☆
難しかった。チームメンバーにおんぶにだっこ。

『謎の壁からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★★
難しかった。小道具を沢山使うのが楽しかった。移動ないのに、すごく汗かいた。

『びっくり謎工作室からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
道具しか使わない珍しいタイプ。常にスタッフからヒントをもらっていた…

『十人の憂鬱な容疑者』
脱出失敗 楽しかった度★★★★★
推理ゲーム。マーダーミステリーっぽかった。みんなとの一体感がすごく良かった。「みんなが分かっていることを大きな声で言う」という技を覚えた。

『君は明日と消えていった』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★★☆
ヒューマンドラマ。2人で挑戦。私が最終謎を解いて脱出成功に導いた唯一の公演。

『ある牢獄からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★★★
なかなか全体像が掴めなかった。演出が良かった。私が結構活躍した。興奮した。

『あるアンティークルームからの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
探索が難しかった。謎も苦戦した。

『謎のタワーマンションからの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★★☆
演出が良かった。家電の活躍がすごかった。

『机の上の魔王城からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★☆☆☆
toioを使う。プログラミングについていけず、しんどかった。


⭐︎コラボ

リアル脱出ゲーム×デスゲーム『絶対絶命ワンダーランドからの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★☆☆☆
難しくて、ほぼついていけてなかった。予想外の出来事には興奮した。

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『呪われた廃工場からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
緊張感がすごかった。謎解きと恐怖はなかなか同時には味わえないので貴重。

リアル脱出ゲーム×ゴールデンカムイ『大雪山に潜む刺青囚人からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
小道具がよかった。報告所のスタッフとの会話も楽しめた。ゴールデンカムイのことはよく知らない。

リアル脱出ゲーム×Dr.STONE 『石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★★★
実験するのが楽しかった。Dr.STONEのことを知らなかったが、これを機にアニメにもハマり、のちにDr.STONEのボドゲも買う。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★☆☆☆☆
情報量が多すぎて脳の処理が追いつかず全くついていけなかった。元になったコナンの映画「ハロウィンの花嫁」は見ていない。


⭐︎プロジェクションマッピング

『不思議な晩餐会へようこそ』
脱出失敗 楽しかった度★★★★★
演出が最高に良かった。チームメンバーにも恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の中進んだ。幸せな空間だった。

『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★☆☆
機械の反応が悪かったのが非常に残念。それがなければもっと★は高かった。


⭐︎NINE ROOMS

『止まらない豪華列車からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★☆
2人で挑戦。難しかった。最後の部屋に入ってすぐ時間オーバー。

『迷いの森の館からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★★
2人で挑戦。杖使うとこもギミックもすごく良かった。最後の部屋で、クリアまであと一歩っぽかった。部屋出てすぐ解法を思いついたのが悔しかった。


☆変わり種

リアル脱出ゲーム甲子園第1回優勝作品『囚われの魔術高専からの脱出』
脱出失敗 楽しかった度★★★★★
短時間(35分)だけどボリューム感はたっぷりだった。

SCRAPルーキーズイベント『アルティメットビンゴ』
目標未達 楽しかった度★★★☆☆
脱出ゲームではなかった。ワイワイ系。小問がたくさん。

体験する物語project『ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS』
楽しかった度★☆☆☆☆
完全にコンセプトを勘違いしていた。脱出ゲームではなく、参加型演劇だった。


⭐︎ミニ(短時間のもの)

『ある隠し金庫からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★☆☆
脱出はできたものの金貨回収度が低かった。内容をもうほとんど忘れているのでもう一度チャレンジしたい。

『ある刑務所からの脱出』
脱出失敗(1回目)/成功(2回目)🤩 楽しかった度★★★★★
短時間低料金ながら演出がしっかりしている。

『摩訶不思議な部屋からの脱出』
脱出成功🤩 楽しかった度★★★★★
すごくスムーズに脱出成功した記憶。

『ミステリータワーからの脱出』
50階到達🤩(4回チャレンジ) 楽しかった度★★★★☆
結構むずい。1つの階でかなり時間を使ってしまうことも…。これにハマると金がなくなる。


記憶を消してもう一度やりたい公演ランキング3

1位 『不思議な晩餐会へようこそ』
2位 『ある牢獄からの脱出』
3位 リアル脱出ゲーム×Dr.STONE 『石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出』


私が全く活躍できなかった公演ランキング3


1位 『机の上の魔王城からの脱出』
2位 リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』
3位 『あるオークション会場からの脱出』


初めての人におすすめしたい公演ランキング3


1位 『ある刑務所からの脱出』
ミステリーサーカスのミニ(短時間低料金)はどれもオススメ。その中でもこちらは特にオススメ。スタッフの人が演じてくれるので、通常の公演のような雰囲気が味わえる。

2位 SCRAPルーキーズイベント『アルティメットビンゴ』
謎解きもあるけれど、体力を使うなど謎解き以外でビンゴをあけることもできるので、謎解きに自信がなくても何かしら活躍できる。


3位 『謎のタワーマンションからの脱出』
ガッツリ本格的だけど、10人全員で解くので一人一人の負担が少ない。たとえ役に立たなくても、誰も気にしない(把握できない)し、家電の活躍する姿を見るだけでも十分価値がある。

初めての人におすすめしない公演ランキング3


1位 リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『追憶のハロウィンからの脱出』
コナンコラボはどれも難しいと有名らしい。この公演は情報量が多すぎる。初めての友達をこれに連れてくると、もう二度と脱出ゲームに来てもらえないかもしれない。

2位 『謎の壁からの脱出』
4人でやるが、2人2人に分かれるので1人にかかる負担が非常に大きい。また、片方の2人が詰まってると、もう片方の2人も次に行けないのでとても気まずい。4人全員友達同士で挑めるなら気まずさは生まれにくいと思う。

3位 『机の上の魔王城からの脱出』
toioを使うプログラミング謎解きなので、プログラミング操作に慣れていないと謎どころではない(一応最初にチュートリアルはあるが)。あと、初めてならもっとオーソドックスな公演に行って欲しい。


ーーーーーー


東京も岡山も、住んでもないのに30公演って結構よく行ったなあと思います。
それぞれの公演について思い出しながら書いていきました。
中身は結構忘れちゃってますが、意外とそのときの気持ちとか空気感って覚えているものですね。
それだけ毎回心揺さぶられる体験ができたってこと!

来年は、1月に岡山、2月に大阪で脱出予定を組んでいます♪
来年も沢山楽しむぞー🧡


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!