見出し画像

パパスボートで魚釣り

コロナでどこにも遊びに行けないので、

パパスを小突いて釣りに連れて行ってもらいました。

昨日は風が強く寒かったので、冬のような装いで出発!朝6:30起き!
釣り師の朝は早い。

⬇︎海の男パパス⬇︎(note出演2度目)

画像1

(ちなみに前回のパパスボート記事はこちらです)

画像2

途中、求愛(?)している鳥を見つける。
めっちゃ無視されてる。


画像3

岡山県の神島付近の海でタイラバ!

タイラバとは、鯛のラバー(仕掛け)のことを言うそうです。

これのこと↓

画像4

重りについた青い玉がキラキラしてる✨

パパスはよく100均で、私が買うようなキラキラグッズ(グリッターとかオーロラフィルムとか)を買うので、お店の人には「このオッサン、こんな女子用品買って何するつもりや」と思われていることでしょう。
用途はもちろん、魚釣りの仕掛けを作るためです。

先月、岡山県の大飛島付近にキス釣りに連れてってもらったんですが、
エサがミミズだったので取り付けるのが嫌で毎回パパスに頼んでたら、パパスは嫌気がさした模様…

ということで、今回はラバーになりました(。-∀-)


早速釣り始めます。

画像5

ここでパパスによる厳しい指導が入る。

パパス「海底に着いたらすぐリールを10回巻くんじゃ!」

パパス「遅い!!」

パパス「すぐ巻かにゃ鯛は見とるぞ!」

パパス「竿先を揺らすな!」

・・・


あやめ「ぴえん🥺」


釣り始めてから二時間半。

ピクリとも動かない竿先。
ただただ巻き続けるリール。

脳裏に浮かぶ、あの画像……

画像10


もしかしたら今日はボウズかもしれない…
そう思いかけたそのとき…

ついに、かかった!!

画像6

マゴチだー!!

鯛じゃねえ!
けど、嬉しい!!


その後、少しずつ釣れはじめる。

画像8

こいつはデカイぜ!!

画像8

そしてお約束の海藻…

画像9

PS.ヒトデも釣ったよ。


釣った魚は、船のいけすの中で泳がせときます。

画像12

かわいい。
家に連れて帰って水槽で飼いたい。


そしてお昼のお弁当

パパスにお昼を任されていた私。
朝早かったので「スーパーの弁当用意してくれたらいい」と言われてたけど、

今年の目標の一つに『料理をがんばる』というのを掲げている私は、張り切っておかずを沢山作ったのだった。えらいぞ、わたし!

画像11

外で食う飯はうまいなぁ。


☆釣果☆


画像13


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!