見出し画像

「米」はアメリカ。では「勃」は??

さあて皆さん、お待ちかねの国名クイズの時間がやってまいりました。
もはやおなじみとなったこの企画。
今週もたくさんのお便りが届いていますよー。

今日紹介するお便りは……
東京都立川市にお住まいの舘益男さんからのお便りです。
タチマスオさん、ありがとうございまーす。

「こんばんわ。国名クイズしたいです」

はい、シンプルなお手紙ありがとうございます。


「こんばんわ」と、初めにしっかり挨拶をすることで社会性の高さがにじみ出ていますね。さらに「は」ではなく「わ」を用いることで親しみやすさ、そして俺はまだまだ若いんだぞという気概を感じます。
その後「国名クイズしたい」と、欲望をストレートに表現することで、男らしい力強さを醸し出していますね。

社会性、親しみやすさ、力強さ。タチマスオさんから溢れんばかりの生命力を感じます。

では、タチマスオさんのご要望にお答えして……

国名クイズの始まり始まり~(パチパチパチパチ)



みなさんご存じ、「米」といえば、アメリカですね。

ではこれらの漢字はどこの国を指すでしょう?
何問答えられるかレッツチャレンジ!!

①星
②土
③愛
④氷
⑤埃
⑥新
⑦秘
⑧突
⑨馬
⑩勃


—————

では答え合わせをしていきましょう。

①星 シンガポール
これはいきなり難しい!それにしても「星」だなんてロマンチック。後半の国から嫉妬心を強く感じますねえ。

②土 トルコ
これも難しい問題です。まずトルコ自体が思い浮かびません。思い浮かばない上に「土」とは、なんだか申し訳ない気持ちにすらなってきますね。

③愛 アイルランド
エクセレンッ!もうクイズとかどうでも良くなってきました。アイルランドで愛を語りたいです!

④氷 アイスランド
何ということでしょう……アイルランドと一文字違うだけでこの扱いです。名は体を表すとはこのことですね。

⑤埃 エジプト
オーマイガッ!これまた、名は体を表すシリーズです。それにしてもひどい。埃はひどい。せめて砂とか乾とかにしてあげてくださいよ!

⑥新 ニュージーランド
ニューだから新?そんなダジャレっぽい感じでいいんでしょうか。
今でこそ「新」ですが、一時は「乳」だったらしいですよ。乳もニューだし、酪農が盛んだから適切っちゃ適切な漢字ですけど、やっぱり乳はね……「新」になって本当によかったですね。

⑦秘 ペルー
これはクイズに出してよかったんでしょうか?国レベルで隠しておきたいトップシークレットに今私は触れてしまったのかもしれません。
もしも深夜のテレビから、日秘関係とか日秘首脳会談とかって言葉が聞こえてきたら、なんだか違うことを想像しちゃいそうですね。

⑧突 チュニジア
ああもう、いよいよやっちゃいましたね。チュニジア突いちゃった。こんな夜更けに突いちゃった。
よいこのみんなはもう寝ているよね?こんな番組を見ちゃあいけないよ!まだ起きてるなら、今すぐに寝るんだ!この後はもっと酷いからな!

⑨馬 マレーシア
ここにきての馬!「乳」「秘」「突」からの馬!
みなさんこれはただの「馬」ですよ。ただの動物、そう犬や猫と同じただの動物の馬です。馬のたくましさとか今そんなの関係ないですから。

⑩勃 ブルガリア
キタ———!!!やってしまった———!!!
もう言い逃れができないレベルの漢字が出てきてしまいました。こうなると先ほどの馬がより一層際立ちますね。
一体どうしてこんなことになってしまったんでしょう。ブルガリアには、ほとばしる熱いパトスを感じざるを得ません!
「社長、午後からはボッ……勃国との……商談が入ってます」と言わなければならない秘書の気持ちを考えてください。
え?そういうときは「ブルガリアとの商談が入ってます」って言う?
それもそうですね。じゃあ勃国でいっか。


みなさんいかがでしたか?何問答えられましたか?

タチマスオさんは全問正解だったそうです。
たった今電波で私の脳に直接メッセージを送りつけてきてくれました。今後一切やめてくださいね。私、仕事とプライベートは分けるほうなので。

それではみなさん、また来週の放送でお会いしましょう。

さようなら~~~。


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!