見出し画像

ボードゲーム「療養所からの脱出」をやったよ

最近は脱出ゲームばかりやってますね〜(о´∀`о)
何かからの脱出願望が強めなんでしょうか?(笑)

画像1

この療養所からの脱出は、五千円くらいするのでちょっとお高い感じがするのですが、part1とpart2がセットで入っており、各5シナリオあります。
これを買えば60分×10本のシナリオが遊べるということです。そう思うと、お得とすら思えるお値段です。

私は現在、シナリオ2までやりました!


では早速、中身を見ていきましょう。

画像2

舞台は病院のようです(療養所って言ってんだからそりゃそうだろう)。

まずは0001のカードを取ります。
すると、物語が始まり、次に取るカードの番号が書かれていたり、封筒を開けるように指示があったり、謎を解くよう書いてあったりします。

1シナリオで謎は3つくらいだったかな?

分からなかったらヒントを見ていいんですけど、私はほぼ全部ヒント頼りでした(^◇^;)
それでも一応自力で解きたいと粘ってからヒントを見てたのでクリアに1時間半くらいかかりました。

このゲームはなんといっても雰囲気がいいですね!
この封筒を見たときは感動すらしました。

見てくださいこれを!

画像3

表はこんな感じで封筒を病室に見立てています。

そして裏を見ると…

画像4

まるでドアが開いて部屋の中に入っていくみたい!!この演出はすごい!!

写真で伝わりますかね?
封筒ののり塗るところ(あそこは何て呼ぶの?笑)にドアの絵が描かれているんです。
ドアがギーッて開いていくみたい。

そして、封筒の中を開けると、部屋の中のものが出てきます。これが謎であったり、謎を解く道具になります。

コンピュータゲームにできるボードゲームも多いですが、このゲームは絶対コンピュータでは再現できません。手で触ってこそ分かる謎があるからです。これにもちょっと感動しました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 


療養所からの脱出は、他の脱出ゲームと違う特徴的なところが一つあります。
それは、謎解きとは別に、どっちの部屋に行くか?といった行動の選択場面があるところです。ストーリー分岐するわけです。

私はまだシナリオ2までしかプレイしていないので、今までしてきた選択肢が正しいものであるのかどうかは分かりません。今後どう影響してくるのか楽しみです!


大絶賛のこのゲームですが、ひとつだけ…

シナリオ2ででてきた謎のひとつがどーしても理解不能!ヒントを見ても解答を見てもまーったく分からないんです(T ^ T)

ここに載せてみんなに解いてもらいたいと思ったのですが、内容に触れるのは著作権こわいのでやめときます。

誰か既にやった人いたら教えてください…。本棚の謎を!!!ヽ(;▽;)ノ

(追記)無事さるさんとゆーさんの解読班によって、謎が解かれました。お二人とも私をスッキリさせるためだけに解いてくださり、ありがとうございました。


「療養所からの脱出」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700080368574427?scid=we_rom_iphoneapp_id_others



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!