見出し画像

ボードゲーム「エスケープルーム」をやったよ

またまた脱出ゲームです。
最初これを見たとき子どものおもちゃかな?と思いました。内容も子ども用かな?と。

画像2

全然そんなことない!
普通に脱出ゲームな上、装置による雰囲気演出がすごくワクワクする!!

私はこういう装置すごく好きなんですが、この装置がパッケージの全面に出過ぎてて(それがウリなんですけど)おもちゃに見えてしまう。ボードゲームぽくなく見えてしまうため、見逃してしまっている人も多いんじゃないかなぁと個人的には思っています(^◇^;)

ただ私みたいなやつは、この装置が丸出しに見えてたからこそ目についたので、なんとも言えない。

画像1

↑これが基本セットです。
3本のシナリオ(各60分)と時限装置が入っています。

拡張でどんどん別シナリオが追加されていきます。別シナリオにはこの時限装置を使うので、基本セットが必ず必要になります。


(ゲームの流れ)
時限装置を起動すると60分からカウントダウンが始まります。何分置きかにピコンピコンという音がしてヒントを見ていいよという合図があります。
答えが分かったら、合う鍵を探して時限装置に挿します。それを繰り返して60分以内に脱出しよう!


(感想)
基本シナリオ3本をやってみたところ、1本目は易しめで時間内にクリアーできました。2本目、3本目は時間はみ出ちゃいましたね!
1つのシナリオの中にさらにパート1〜3まであるのですが、パートを継続して使わないといけないものもあってそこが難しかったです。絵があって絶対怪しいのは分かるんだけど、果たしてこれはどの謎のヒントになっているの??とか悩みました。

拡張も二つやりましたよ!

画像3

画像4

名探偵とファンランド。

それぞれシナリオが1本(60分)入っています。
基本セットがお得だったので、それに比べると少し割高に感じます。

名探偵はめちゃめちゃ難しかったですねー。私はファンランドの方が好みでした!

基本セットを遊んでみてワクワクした人は拡張も楽しめると思いますよ♪


「エスケープルーム」はこちらから購入できます。私の楽天ルームを経由してもらえると、お互いポイントが入って私も喜びます(´ω`)

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700072131833285?scid=we_rom_iphoneapp_id_others


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!