見出し画像

第1回千葉消火訓練 後編

前編はこちら:

こんにちは。
情熱クラブ千葉エリアの清野江理です。

後編では、「防災講習」の様子を紹介します。


【防災講習】
千葉県メンバーが資料をもとに、自分事として防災準備をすることの必要性を教えてくれました。

災害が起こった際、助けが届くとは限りません。
「自分の命は自分で守る」という意識・覚悟をもって備える必要があります。

いざというときに落ち着いて行動できるように、「使える知識」を蓄えておくこと。

そして、想像力をもって想定される事態とその解決策を考えておくこと。

物質的な備蓄だけでなく、精神的な備蓄が大切です。

事前に対策しておくことで、被害を最小限にすることができ、また速やかに復興することができます。

一人ひとりが防災に取り組むことが、災害に強い国づくりに繋がるということを学んだ「防災講習」でした。


経験豊かなメンバーから教わり、今度は私達が「伝える側」となり、共有していく。

「使える知識」を持つ人が増えるほど、より多くの人が助かるはずです。

今後も「AED講習」「避難所運営シミュレーション」等を実施予定です。


これからも千葉エリアの活動を投稿していきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※写真を撮ってくれた小出さんの投稿も、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?