見出し画像

災害時の健康と栄養

こんにちは、千葉エリアの榎本紫乃です。

先日、大型テント設営・炊き出し訓練を行いました!
こちらでは炊き出し訓練の様子を紹介します🧑‍🍳

私は栄養士として、炊き出し訓練に関わらせてもらっています。

そこで、1日目は
『栄養価を考えたメニュー』をテーマにし、
●牛丼と豚汁●を作りました。

大人の1日に必要なカロリーは性別や生活強度によって異なりますが、
最低限1800〜2000キロカロリーは摂取して欲しいと考え、
3食のうちの1食と仮定して、
700キロカロリーの摂取を目指しました。

牛丼のような丼物はご飯とおかずを一緒に食べるため満足感も高く、
豚汁はたくさんの野菜を一緒に食べることができ、温かい汁で体も温まります。
具材はあるものでの代用やアレンジが可能なので作りやすいメニューかと思います✨

また、限られた調理器具でどのように効率よくできるかが毎回の課題です。

今回は大まかに、切る工程と煮込む工程のため比較的少ない工程と調理器具で済むメニューにしました。

温かい食事を摂ることで
『からだも心もホッとする』
そんな食事を提供し、
さらには災害時の健康と栄養も考慮した
『からだも心も元気になれる』食事提供を目指し、訓練を重ねていきたいです!

2日目のテーマは
『からだを温めるメニュー』です。
次回に続きます

🏕️大型テント設営訓練の様子はこちら


あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?