見出し画像

岡山防災訓練🔥⛺️

こんにちは♪
情熱クラブ大阪エリアの松田裕香です。 

今回、岡山県にて山陰山陽四国、近畿6府県、大阪、愛知メンバーが合流しての4エリア合同の防災訓練を行いました!

 
東の避難所で行われた訓練はこちらをご覧ください。

災害時や有事の際にみんなが避難することかができる大型軍事テントとタープ設営、炊き出し訓練、そして防災士さんによる救命講習を行いました! 
 
テント設営経験者の東のメンバーに来ていただきタープとテント設営を行いました。
 
私は見学だったのですが、重たい物だったり、ハンマーを使うため回りの人に注意しながら、やる方の立ち位置や声かけを見ました。
初めて設営する方も最初は戸惑っていましたが、声を出し協力しあって設営することができました。    


テント設営を初めて見ましたが、テント設営に必要な小物が沢山あり、1つ無くなるだけでテントが建てれなくなるため当たり前のことだと思いますが、物品管理が大事だと思いました。  
1人1人が責任を持って使用する‼︎
集まった時は、各エリアで物品担当を決めて管理することになりました。

私は今回、実際にテント設営に携わることができなかったのですが、有事や災害時にこの大型テントを助けたい人に使用する時に男性がいるとは限りません。
なので、次回の訓練の時には女性だけで建てれるように何度も岡山へ行き訓練をしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?