見出し画像

奈良県防災総合訓練の見学と体験

初めまして😊✨

近畿6府県エリアの米川知余(ちよ)です。

2023年8月に入会いたしました。

私は10月22日に奈良県で行われた『令和5年度奈良県防災総合訓練』という催しにエリアメンバーと参加しました。

主にこちらの催しでは見学と体験をさせていただきました。

私が参加した目的は、これから起こりうるあらゆる事態に備え、「人の命を救う」ためにできることの知識を増やすためです。

その裏にある目的は、同じエリアの仲間と信頼関係を構築するためには、アナログ活動を通してコミュニケーションをとることが大切であると感じたからです。

それでは、その見学と体験について紹介します。

まずは見学👀

奈良県南部(吉野方面)で発生した大型台風による風水害を想定し、

主に被災地訓練、避難所訓練及びヘリコプター、ドローン等の訓練が行われました。

そして体験🤝

各ブースでは表層崩壊・深層崩壊の被害の違い、川が遮断されると起こる二次災害を実際に奈良県南部で起きた災害から学び、今どのように改善工事が行われているか、までお話を聞かせてもらいました。

その他、段ボールベッドやドローンの展示、スターリンク体験、自衛隊員による救助法などの基礎を学び、実践体験をしました。

災害時に倒れている人を発見し移動させる場合、まずは周りに知らせ仲間を呼ぶ。2人で1人を運ぶ方法、毛布で人を運ぶ方法や、掛け声の大切さなどを学びました。

炊き出し訓練の近くでは、給水ポンプ車から実際に給水体験をさせてもらいました。

自分の命を守ることは、自分のためではなく

『人の命を救うためである』という意識を持ち

今後も学びと実践の繰り返しで活動していきます😊🔥

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?