見出し画像

山梨長野梅干しづくり

山梨長野の山岸美代子と申します。
今年も山梨長野メンバーで梅干し作りをしました。
エリアで梅干し作りをするのは、今年で3年目になります。
 
今年の梅は、山梨長野メンバーの久保田駿さんが愛情いっぱいに育てた【飯田小梅】を使用しました。

部屋中に梅の爽やかな甘酸っぱい香りが漂う中、皆で協力し合い梅のヘタを取ったり、塩と焼酎を入れたり…と
楽しく活動する事が出来ました。

2、3週間後に赤紫蘇を入れて、
夏土用の天気の良い3日間天日干しをします。

昔ながらの酸っぱい美味しい梅干しが完成しました。

梅干しは作る人によって、塩の量や漬け方がそれぞれ違うので、皆さんと作ることによって、お互いの味やレシピの違いを知ることができて、学びに繋がります。

梅干しは常温で長期間保存が効くので、沢山作り備蓄したい食品です。
熱中症、夏バテ予防、疲労回復等の効果があります。

毎年美味しい梅干しが皆さんと作れることに感謝です。
これからもメンバー同士得意なことや知恵を皆さんと共有し、地元や旬の食材を使用した保存食作りを行いたいと思っています。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?