見出し画像

仲間の命を守る会訓練合宿〜介助講習〜

情熱クラブ『仲間の命を守る会』です。
この度、訓練合宿をおこないました^ ^

訓練内容は、
・介助講習
・大型軍事用テント組立訓練
・炊き出し

今回は、介助講習についてお話し致します( ・∇・)

情熱クラブメンバーの中には、
車椅子ユーザーの方もいらっしゃいます♡
災害時や有事の時に、私たちメンバーが一緒に乗り越えて行くためには、お互いを知り、助け合う知恵が必要となります。
その為の講習と実践訓練、そして避難所暮らしの体験を、医療班のメンバーを中心に行いました。

まずは、お話し会(o^^o)

お二人から、障害の事やこれまで経験してきたことを、お話し頂きました( ・∇・)
お話を聞く事で、お二人の今までの想いや、どんなサポートが必要なのか?を、知る事が出来ました。
また、お二人のこれからやりたい事もお話し頂き、『みんなで叶えよう!!』と、
ワクワクする未来のお話も出来ました(o^^o)♡

そして、医療班のリーダーより
今後の情熱クラブでの医療班としての目指すところのお話も頂きました♡

次は、車椅子体験!!

実際に車椅子にのり、雑な介助を受けた時の『怖さ』と丁寧な介助を頂いた時の『安心感』の体験をさせて頂きました。

乗ってみない事には、本当の怖さがわからない事を体感し、垢に配慮が大切か?!を学ばせて頂きました( ̄^ ̄)ゞ

次に、寝具の準備へ。

身体の状態に合わせた角度調整や、
冷えないように調整が必要となります。

災害時には、介護用ベッドなど揃っていない為、身近にあるもので工夫して整える事を話し合いながら行いました。

そして、入浴介助へ。

介護士のメンバーさんより、まずはお風呂の状態を把握、介助に当たっての環境を整えました。

そして女性介護士さんと、
避難所での入浴介助の経験をして頂きました^ ^

そして最後はみんなで、夕食をとりながら交流会を楽しみました(о´∀`о)♡

情熱クラブでは、
これから起こりうる、災害・有事に備えて、
正しく恐れて備える為の訓練を、仲間と共に楽しみながら学んでいます٩(^‿^)۶

皆さんも、半径5mの方を守る為に、
家族や友人や職場仲間と学ぶ機会を、
作ってみてはいかがでしょうか?( ^∀^)

最後までご覧頂きありがとうございました♡

次の、大型軍事用テント組立訓練の記事も
ご覧頂けると幸いです(o^^o)

 作成者 野口正美

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?