見出し画像

梅干し作り

近畿6府県エリア 広報の北好美です。
今回は、和歌山メンバーの赤松さんに講師をして頂き、「梅干し作り講習会」を開きました。

近畿6府県(兵庫、京都、滋賀、三重、奈良、和歌山)メンバー、大阪のママ友と子どもたちが集まって、情熱クラブメンバーに振る舞う梅干し作り、それぞれのご家庭に持ち帰る、梅干し、梅酒、梅ジュースを作りました。

みんなで、梅を洗い、拭きとり、へそ取り、梅や塩のグラムに分けを役割分担して、みんなでワイワイ話をしながら共同して作業を行いました。

「梅はどちらかと言うと苦手です。」という方もいましたが、私も以前は同じでした。でも自分たちで作った物は愛着が湧くのか美味しく食べることができ、子どもたちも梅干しを食べるようになりました。
今年の夏、熱中症対策には、みんなで作った梅干しを食べたいです。
汗をかいて失われたミネラル、塩分などの成分を補給できる梅干しは最強の食べ物です。 今回の梅干し作りをきっかけに、梅が成る季節にはみんなで梅干し作り、梅酒作り、梅ジュース作りを続けていけたらいいなと思います。


また今回は江戸時代の町並みが残る、奈良県橿原市今井町「珈琲の富田屋さん」2階をお借りしました。ありがとうございました。


あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?