びっくり下呂温泉2日間(1日目)

こんにちは!バスツアーで友人と一緒に上野駅から下呂温泉に向かっております。なぜ下呂温泉かというと、草津、有馬には行ったことがありましたので、日本三大名湯を制覇したいと思ったためです。様々探した中でも5食付きでリーズナブルなツアーでした。初めての岐阜にワクワクです☺️1日目のスケジュールはこんな感じです。

〈1日目〉
8:00 上野駅公園口集合
9:20 談合坂サービスエリア(山梨) 20分休憩
11:10 諏訪湖サービスエリア(長野) 30分休憩
13:30 妻籠宿(長野木曽郡) 55分自由行動
15:10 かしも明治座(岐阜県中津原市)50分程度
16:15 舞台峠ファームズ(岐阜県下呂市) 20分
16:45 到着
17:15  お風呂(地下)
18:30 夕食 鶏ちゃん、ハーフビュッフェ
19:30 最上階露天風呂、無料高山ラーメン、
   卓球、カラオケ、
24:00 就寝

〈美味しい物たち〉
サービスエリアって楽しいですよね❤️
談合坂サービスエリアでは、手作り草団子を買って食べました。芳醇な蓬の香りと控えめな餡子の甘さに舌鼓。2つめの諏訪湖サービスエリアでは、紅葉を楽しみながらツアーで配られた炊き込みご飯弁当を食べ、地元のアナウンサーの方が紹介されていた寒天大福が気になり、食後にきびの寒天大福を頂きました😋モッチモチで美味しかったです。こちらのツアーは、2日間5食付きなのが有難いです。
妻籠宿では五平餅を食べました。注文して4、5分で焼いてくださいます。くるみ、ごま、ピーナッツのタレが香ばしくて美味しかったです。お店によって味が違うらしいですよ。
夕食はハーフビュッフェで名物の鶏(けい)ちゃん焼きが美味しかったです🐔お酒は下呂の本格麦焼酎 天真をソーダ割りでいただきました🍶

〈今日のイチオシ!〉
かしも明治座が舞台好きとしては最高に楽しかったです😆舞台裏を見学して、奈落から舞台へ登場する体験ができました。また屋根板募金(500円)もしてきました。名前と住所を書いた板が明治座の屋根になるそうです。かしも手ぬぐいという可愛いお土産も購入しました。

↑県指定有形民俗文化財の芝居小屋です
↑アルコール消毒が可愛いです!
↑最初は3分間の紹介動画がありました。
↑舞台です
↑屋根板募金(500円)
↑坂本龍一さんのサイン
↑奈落(舞台の下)からは妖怪役などのこの世の物ではない役が登場するそうです。地下も見せていただきました👻

まだまだツアーは続きます。

〈1日目の思い出〉
★妻籠宿(長野)  伝統的建造物群保存地区

↑妻籠宿案内図
↑妻籠宿入口
↑木の店あぶらやでフォークを購入
↑五平餅が焼きたてで美味しいです😋

★宿泊したホテル

ブリーズベイホテル&リゾートに宿泊しました。様々な口コミがありましたが、スタッフの方はとても親切ですし、ウェルカムビール、ハイボール、肉まんがあったり、卓球、カラオケ(予約制)があり、十分楽しめました。お食事のハーフビュッフェのお味はそれなりですが、メインの鶏ちゃん焼きは甘口のお味噌が美味しく、大好きな焼酎も追加料金で頂き、大満足でした。温泉も地下は内風呂1つ、小さなサウナ、
露天風呂があり、アメニティ、マッサージ機が充実していましたし、ドライヤーは2台のうち1台がダイソンでした。自然が豊かで、ホテルのエレベーターにもカメムシやテントウ虫が出ることがあるので、虫が苦手な方はご連絡くださいと張り紙があり、電球の所にカメムシが登場しましたが、スタッフの方がペットボトル吸い取って対応してくださり、安心して寝られました。総合的には素敵なホテルだったと思います。