見出し画像

乱雑

お父さんは優しい。

Jyoが神経質だという事を深く理解しているから、弟の愚行を隠してストレスが溜まらないようにしてくれていた。

実際、その光景を見た時、ほんの一瞬だけ過呼吸になりそうになった。

余りにも汚れた変わり果てた部屋を見て心を乱してしまったのである。

(ちょっと、あの〜自分はコロナの一件で神経質に拍車がかかって、多分、普通だとされる綺麗好きの基準を超えてしまっているが、今回の場合は誰が見ても嫌な気分になるレベルの部屋の汚れ具合)

次の瞬間、血が沸騰して、弟に電話をかけて暴言の限りを吐いてやろうと思ったが、お父さんの困った顔を見てやめた。

"父親の顔に免じて逃してやるわ" とはまさにこのことである。

それから足元にいた犬が本当にもう可愛くて…(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ) 大きい声を出して、怖がったら大変だからやめたのもある。

という訳で!お父さんの為に、貴重な休み期間は泊まり込みで徹底的に掃除することを決意して今に至る。

イライラしながら窓を開け、イライラしながら乱雑に置かれた物を種類ごとに分けて整理整頓し、イライラしながらゴミをゴミ箱に入れ、イライラしながら布類は全て洗濯し、イライラしながら床に掃除機をかけて、イライラしながら消毒液を振り撒きながら、色々考えた。

① "部屋の乱れは、精神の乱れ" →なるほどな、納得せざるを得ない。

②半身不随の父に迷惑をかけるとは、なんたる愚行。

③自分の事しか考えない生き物は凄いな。まじで、どういうつもりで、部屋を汚くして出ていけるんだ。家族とは言え、"親しき仲にも礼儀あり"だろ? 悪い意味で心臓が強い。

④アイツは確実に人間の形をしたグチャグチャの血を色濃く受け継いでいる。流石だなw 悲劇は繰り返す訳だ。でもいつからそうなった? 10代の時はそんな感じじゃなかった筈なのに。

⑤手に負えない。

①〜⑤を脳内で∞ループ。

一頻り怒った後は、ひたすら悲しさが押し寄せる。

弟だから、大切だと思っているから、嫌いにならないように努力しているのに、平気でぶち壊してくるのが悲しい。

病気を放置している現状も、お金の使い方の話も、隣にいる依存体質の女性の話も、悲しいというか怖い。

大体アイツはいつも綱渡りの怖い話ばっかりで、いちいち心臓に悪い。

そう、全部が怖い、常に脅されている感じがする。

…きっとこの恐怖の後はまた怒りに切り替わって悲しみが押し寄せて… それを何年にも渡り何回も繰り返した後、最終的には憎しみに変わるだろうと予測される。このままじゃ、共存出来ない未来がくる。

そうなってからではもう取り返しつかない。それ分かってんのか!!?本当の本当にその結末で良いのか?と問いただしたい。

そうなる前になんとか、完璧じゃなくて良いから、正そうと努力して欲しい。まずは自分を大切にして欲しい。それから人の気持ちを少しだけでも良いから考えて欲しい。

…それがそんなに難しい事なのかな?涙

それすらも無理強いだというなら、どうすれば良いのか分からないよ。涙

あぁ、情緒がオカシイ。

昨日は犬を散歩しているお爺さんを見て、何だか分からないけど大号泣してしまった。

人生は思い通りにならない事ばかりだね。

慈しむべき心臓が泣いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?