見出し画像

33歳女医の積立NISA

みなさんはもう既に積み立てNISAははじめていますか?

わたしは、積立NISAのことはずっと知っていました。私なりに今までも勉強したつもりですが、中には反対する人もいて活用してきませんでした。

詳しくは書きませんが、積立NISAは年間40万円、の積立金額に対して、20年間運用できて、税金がかからないという制度です。

本来は投資に必ずかかる20%の税金が結構大きいですが、これが非課税となります。

You Tubeやお金のセミナーでも大多数の人が積み立てNISAをしたほうが良いと言っています。

自分でも調べた結果、やはり活用したほうがよいという結論にいたり、さっそくまず証券口座を開設しました!案外、この開設のプロセスが面倒ですが、いったん作ってしまえばこっちのものです!

楽天証券をおすすめする方が多かったので楽天証券に積み立てNISA口座を開設しました。

口座開設と同時に楽天カードも作りました。楽天銀行口座も開設しました。→You tubeでも同時に作ることを勧められていて、間違いなく作ったほうが便利であることがわかりました。

銘柄についてはYou tubeを見て、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を積み立てることにしました。

最近はYou Tubeで親切な方々がなんでも教えてくれるのでありがたいです。

5月に積み立てNISAの積み立て設定も完了してまた前進です。

何事もまずは挑戦しないと始まりません。

みなさんが投資を始めるきっかけになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?