見出し画像

LINEは悩ましい

この世でもっとも愛おしく思っているのは、娘の所の孫娘だ。

中学生になり、来週から新学期が始まる。先月末にタブレットでLINEをすることが許可されたそうで、さっそく友達申請して繋がった。

最初の数日は返信もあったが、最近は既読が点くのも遅くなり、返信など来なくなった。たかが中学生なのに、LINEで既読が点かないとか、返信が来なくなると、これが実に悩ましい。

LINEやメールには興味も無く、青空文庫を読んだり物語を書いたりしてるらしいのだが、離れていると、妄想が膨らみ妙な刺激から心が落ち着かなくなる。手紙の交換をしてたときには、キッチリと返信があったのに、簡単な一言のLINEで返信が来ないのは、除け者にされたようで穏やかでなくなる。

中学生になり新しい友達も増えて、互いにLINEで繋がるようになると、既読が点かなかったり返信がないと、誤解を生じて問題が起きないか心配になる。ほとんど付き合いのない孫に対してさえ、仲間はずれにされたような気持ちになるのだから。

昨日は猫の画像や動画を送ったのに、まだ既読が点かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?