見出し画像

人生、綴ってみた 【独身編】 #5

 誰の力も借りずに自分の力で生きていた
 この頃の自分が一番愛おしい

 弟を大学に行かせるために働いた
 弟のためではなく
 母の負担を少しでも減らしたい
 それだけだった

 会社で初めてセクハラにあった
 嫌だと言っても、押し倒される
 やれるもんなら、やってみろ
 私は死んでも抵抗してやる
 会社のロッカーで乱れた髪を直した
 手が震えて思うように動かない

 私は天を仰いだ

 一人暮らしをすることで
 ようやく父から逃れることが出来たのに
 これでは虐待がセクハラに変わっただけで
 私はどうしたって
 ここから抜けきることは出来ない

 母に会社を辞めたいと言った
 その理由までは言えるはずもなかった

 父は精神病院入院中
 母は正社員で働いていても
 手取りで十二万しかなく
 祖母は祖母で一銭のオカネも入れようとしない
 弟は大学を休学しての海外留学中
 まだまだオカネはかかる

 母は泣いた
「こんな状況で
 アンタにまで仕事を辞めてほしくない」
 私は母の言葉に縛られてしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?