見出し画像

0円で満足度高い休日

休日って昔は絶対どこか遊びに行って、行かないときは家でネットショッピングしてひたすらお金使ってた。
お金使う=ストレス発散 だったけど

私の中で貯金力を高めるには、

休日いかにお金を使わないかが大事!!!


ということで、お金使わなくても満足度の高かった休日まとめ


  • 大掃除する

  • 読書する

  • 公園で散歩

  • 語学勉強&資格勉強

  • 冷蔵庫の中にあるもので料理(作り置きなど)

  • 布団を洗って干す

  • 物を捨てる&不用品メルカリ出品

  • キャンドルと音楽と泡風呂



大掃除する


週1で大掃除をすると決めてる。前は大嫌いだった掃除。
今では毎週日曜の午前は大掃除Day
1週間のリセットと考えてます。部屋を磨いてる時、自分を磨いてる気持ちになれる◎掃除すれば絶対目に見えて綺麗になるというのが満足感を高めてる気がする よく聞くけど部屋の乱れは心の乱れ まさにそう・・・

読書する


個人的に読書は紙の本一択です。電子書籍も良いけど
紙の本は何より売れる←
メルカリで案外高く売れます。特に新刊とか1600円で買って1300円とかで売れたり。その代わりめっちゃ気を付けて綺麗に読む(笑)
本はメルカリで安く買って、読んだら売る。
あと、お気に入りの本を読み返したり、、、、
この本は7回くらい読みました。物欲下げたいときに絶対おすすめ


公園で散歩


リュックに水と一応財布とタオルと本を入れて公園散歩します。
ベンチで読書したり歩いたりして知らない道をたらたら歩く
たまに音楽聞いたり けど基本スマホOFFおすすめです
自然の中にいると癒されるんですよね、帰りにコンビニとパン屋の誘惑にだけ負けなければ◎


語学勉強&資格勉強


私は韓国語の勉強とFP3級の勉強してました。(過去形w)
勉強漬けの休日、毎回は嫌だけどたまにやると満足度高い!
朝~夕方くらいまで 25分×4回のポモドーロ勉強法をひたすらやり続ける(笑) 試験はもう終わったので燃え尽き症候群(?)で今はあんまり勉強してないのでこれからまた勉強休日作る予定!
あと、試験勉強じゃなくても韓国ドラマ見たりして韓国語を聞く1日。とかやってました。楽しいし勉強になるし満足度高い◎

冷蔵庫にあるもので料理


平日は仕事から帰ってきたらほぼ思考停止状態なので
そんな私のために作り置きしてあげる
平日の私から大感謝されます
フードロスを無くすためにもこれとこれを組み合わせて。。。。と考えながら作るのも楽しい。たまに謎の料理できる
ご飯沢山炊いて冷凍したり(平日ってそれすらだるい)
平日の私が満足度高い◎

トマトのヘタを取ってタッパーに入れとくだけでつまめる
きゅうりもカットしておく(味噌つけて食べる)



布団を洗って干す


ぶっちゃけ昔は3~6カ月に1回くらいしか布団洗わなかった汚女です
だってだるいし洗濯機小さいし・・・って思ってたけど
布団洗って干してその日寝るときまじで気持ち良い
あー---今日の自分ありがとー---ってなる
満足度高め◎


物捨てる、メルカリ出品


メルカリとか昔は噂に聞く程度、だったけど1回やってみたらまあ~簡単!
こんなものまで、、、、っていう物売れます(バックの紐売れた)
けど売り上げ!!とか気にしてるとメルカリだるってなるので
テキトーにやってます。数日いいねもつかなければすぐ捨ててます
物を捨てるのって、昔は悪いことって思ってたけど
今は捨てて良かったって思う。。。1番は、増やさなくなった。
減らして減らしてスッキリした部屋を見ると、なんか心もスッキリする◎


キャンドルと音楽と泡ぶろ


泡風呂って子供の時好きだったけど、今入っても結構楽しい!
ドラストで200円くらいで売ってるこれ、泡が全然消えないしきめ細かくてふわふわなのでおすすめです

泡風呂にして、電気消してキャンドルの明かりとYOUTUBEで「リラックス音楽」とか流して、マジで私女子力~~~って思いながら過ごすのめっちゃ楽しい 読書しても◎ ぬるめにして長~く入ってます
ほんとに、、いいよ、、、、

キャンドルって癒される・・・・


私的、0円?満足度高い休日でした。まあ、0円ではないけど
増やすんじゃなくて、あるもので過ごす休日

1番のおすすめは、掃除×布団洗う×泡ぶろ 

これからも節約しつつ満足度高く休日を楽しむ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?