見出し画像

ポーカーGTOクイズ!

こんばんは、じゃんまるです。
ポーカーが上手くなりたい!
そんな人がいつか通る道となりますGTOのクイズを出題しようかと思います。 

海外プロポーカープレーヤーのフィル・ゴードンさんの本にも記載があるように
ポーカーで勝つとは正しい決断を下すことだ!

では、その正しい決断とは?
それがGame Theory Optimal
略してGTO戦略なのです。

ランダムカード全ての組合せを算出し
EV(期待値)を計算した戦略です。

今後詳しく記載しますが、これが全てでは無い!その意見も正しいです。

ですが、知らないでプレーするより知っているがこのシチュエーションはGTOから離れたプレーをしたとでは雲泥の差があることもまた事実です。


ではまずプロップ!

このシチュエーションはお互い200BB持ち
6人プレーでBTNのプレーヤーからオープンが入り
SBフォールドBBの貴方が3ベット、更にBTNのプレーヤーが4ベット、更に貴方が5ベットした所
相手のプレーヤーはコールしたというシチュエーションになります。

フロップはもののみごとに滑ってしまいました。
この時貴方は上の画像のどのプレーを選択しますか?

貴方は、滑ってしまったのでチェックし相手の様子を伺ったとします。

すると相手もチェックでターンカードを観ることになりました。


ターンカードは♢の5!

貴方はワンペアに昇格!
またここで上の画像から正しいと思うプレーを考えましょう。

相手の方もチェックしたので、
ここで降りて欲しい!♢がもう一枚出てしまうと貴方は♢を持っていないので後が厳しくなると思い安めに25BBほどベットしました。

すると相手の方はコール!

リバーカードは♤の9!

また上の画像から正しいと思うプレーを選択しましょう!

先程のベットにコールされている
また5より上のカードが出たことでベットしても負けてる所にコールされるかブラフでレイズ、バリューでレイズしか無いと思いチェックした所
相手の方もチェック!

こちらで1つのハンドが終わりました。


では、GTO的には正しいプレーは?

上の画像の見方ですが、EV=期待値、利益的なプレー()内の%はこのプレーをする頻度になります。

フロップにいたっては、どの選択も有りですねしいて言うならチェックより50BBのベットが望ましいとのことです。

ちなみにこのプレーを選択した所
相手のプレーヤーはフォールドという選択を選びました。

では、次にターン!
こちらもEVはALL-IN以外同じですが、25BBが最も好ましいようです。

そしてリバーですね
こちらもチェックしてショーダウンを狙いに行くのが1番利益的なプレーという結果になりました。



貴方にはまだやることがあります。

全てのカードの組合せを計算してるので結果は出てしまっていますが、フロップ、ターン、リバー、何故このプレーが利益的だと計算されたのか、もう一度最初に戻って考えてください!

1つ1つのアクションには、必ず理由があります!
自身で考察し1歩ずつ勝てるプレーヤーを目指していきましょう!



またこのようなクイズ出題しますので
ポーカー勉強したい方や面白いと思ってくれた方はフォローなどお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?