見出し画像

よき出会いこそが私の麻雀の楽しみ  (前編)


目標を達成した後の虚しさ



麻雀プロ、天鳳民関係なく気になった人や
イベントに参加するようになり早一か月。
この週末活動のおかげで
外出が日常的になり
家にこもる機会も少なくなってきたため
ADHDの症状を緩和させる意味でも
意味を見いだせてる。

この活動を始める前、
退職した直後は特に酷く
現実逃避を理由に天鳳をやるという
今となっては劣悪な日々を過ごしていた。

ただ
麻雀は強くなりたいと思っていたので
打った局はすべて振り返りをして
同じミスは2度としないように努めていた。

そして3月上旬ついに

嬉しかった。
その後三麻も鳳凰卓入りが出来、
天鳳プレイヤーが
みな目標としていること

成し遂げることが出来た。
お祝いリプも沢山来て、
少しの間幸せな気持ちになれた

ただ…それだけだった。

まだアラサーさんと出会う前、
鳳凰卓のチャンスを得たものの
チャオる(降段)することを恐れ、
ごまかしのつもりで東風アカウントを作り
七段にむけてプレイしたのだが

気持ちが入らない

雀魂で魂天でも目指そうとしたけど

1ゲームやって飽きる

目標というものは人に生きる活力を与える。
その目標が失われて
みるみる元気をなくしていく人もいるが
まさにそのタイプだった。

そんな気分が続き、
何気なく呟いたのが、

こんなtweetをしたところ

最近、相互フォローになった
オール鳩ケ谷さんから連絡が入る。
有難い申し出だが
自分にはセットで誘える知り合いがいない…

そこで、

こうしてDMにてやり取りをし
2人でフリーに行く日を決めることにした。

monoのカレンダー表
あれ…?30日のゲストって…


ということで30日ゲストの梶田プロに
会いに2人でmonoへ行く約束をしました。

あぁ、そういうことだったんだ


待ち合わせ当日夜。
赤羽駅南口にて合流の約束をする。

近くのカフェで作業をしており
時間が近づいてきたので
荷物をまとめて南口に向かう。

(そういえばお互いの特徴を
伝えていなかったな…)

案の定、誰が鳩ケ谷さんか分からなくなり
人々の視線に入るよう、
わざとゆっくり横切る自分。

一通り見まわったが、
鳩ケ谷さんと思われる人は見当たらない…

(一旦DMで居場所の確認をしよう。)

どんな格好でいるかDMで伺い、

分かりやすい場所に移動してくれました。

歩いて数十秒、お店の前に到着。

黒の革ジャンの男性を発見。
年齢は自分と同じくらいでしたが
顔はしゅっとしていて
さわやかな印象を受けました。

プ『どうも正直プーさんです!
鳩ケ谷さんですか??』
鳩『はいそうです』
プ『遊びにお誘いくださり
ありがとうございます!(^^)!
立ち話もあれなんで
中に入りましょうか??』

階段を登って入り口を開けると既に満卓。

スタッフに
鳩ケ谷さんと同卓希望かつ
出来ることなら梶田プロと同卓希望

の旨を伝えカウンター席に腰かけた。
(今思うとよく実現できたな…)

お互い簡単に自己紹介をした後、
鳩ケ谷さんにいくつか質問してみた。
プ『フォロワーさんと
こういう風に直接会った方は
他にもいるんですか?』
鳩『実はあんまり…
川上玲プロのイベントに参加した際に
天鳳民の話題になり
半年ほど前からTwitterを始めました。』

(成程…イベントきっかけから
Twitterを始める人もいるからな…
色んなイベントに参加して
交流を広げるのもありかもしれないな)

ちなみにそのイベント
で出された何切る問題で
いろんな意見がでたとのこと

その問題がこちら

東一局、親配牌、何から切るか

鳩ケ谷さんは字牌を選んだが、自分は9s
①ドラの9sを活かして七対も視野に入れ
立直してツモの3倍満や
仕掛けて18000にするルート
②ドラを切って18000の仕掛けをするか
字牌重なりで1sの対子落としを視野に入れ
役満を狙いに行くルートの2パターンだ。

イベント参加者の中でも割れた問題だったが

何切るの話で盛り上がっていくうちに
別の事に気づいた。

あぁ…そうか

麻雀をきっかけにフォロワーさんと会って
色んなお話しをする。
そんな何気ない出来事が楽しいと感じ
僕がイベントを通じて
プロやフォロワーさんに
お会いする理由にもなっていることに
気づきました。



そっか。



”麻雀を通じて親睦を深めること”



真剣に麻雀に打ち込む人々
楽しんで麻雀をする人。

プロアマ関係なくそういった方々によって
元気をもらってること。

この時初めてそのことを認知したのを
覚えてます。



終わりに


鳩ケ谷さんは終始物腰丁寧で
後編でお伝えしますが
梶田プロと同卓したときに
僕が暴走しても優しく見守ってくれ、
麻雀後に
梶田プロ・自分・鳩ケ谷さん
の3名でのトークした際も
終始自分に合わせてくれました。

帰った後、
(もっと鳩ケ谷さんに寄り添うべきだった…!)
(鳩ケ谷さんにも喜んでもらえるように卓上卓外関わらず
振る舞うべきだった…!)

と今思うと恥ずかしい振舞でした…(´;ω;`)

今度は僕の方からイベントがあったら
お誘いしますので
またよければご一緒させてください!(^^)!


お忙しい中お付き合いくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?