見出し画像

✨クスッと笑えて 弱視を知れる 弱視者いろはカルタ【か~こ】を紹介✨

弱視者いろはカルタ紹介第二回目は、【か~こ】。

第一回目の【あ~お】をまだ見ていない方はこちらもどうぞ。

か 買い物で ケタ間違えて 大慌て

弱視かるた か

弱視かるた か 文章

弱視あるあるかもしれない…。アパレルショップのお洋服の値札は特に文字が小さい。わたしも「これ可愛い💛やっとほしい服見つかった🎵」とルンルン気分でいたのに、1ケタ見間違えてたことが何度か…!

だいたい試着するので、試着室で顔を近づけて気づけるけど、雑貨屋さんや食品などはレジで「げっ😨」となること多数。

値札の文字をもう少し大きくしてくださると嬉しいので、皆さんの知人の店員さんに伝えていただけたら…!


き キスをして 初めてわかる 君の顔

弱視かるた き

弱視かるた き 文章

【恋です!~ヤンキー君と白杖ガール】でユキコちゃんが顔を近づけて森生くんの顔を確認していたように、弱視だと少し離れてると顔がはっきりわからない。

写真でを見ればすぐわかるけど、リアルタイムだとなんとなくの顔しかわからないこともあるのだ。

このイラストの女子高生マーヤちゃんは、彼氏のことをずっとイケメンだと思っていたらしい…?!


く クモの巣が あるとは知らず からめられ

弱視かるた く

弱視かるた く 文章

クモの巣なんて見えたことがない…笑

目が見える人なら、よけることができることもあるかと思うけど、弱視や全盲だとクモの巣にからまることはよくあることだと思う。

クモもそうだし、虫も、あの黒い一番怖いGがつくものも…弱視には全て何が何だかわからない虫としてしかわからず…。

わたしは、子どもが生まれてから虫ってこの世にそんなにたくさんいるの?!と痛感し、虫に敏感になったばかりだ。

はっきり見えなくてよかったような…見えてたほうがよかったのか…どっちなのだろうか。

け 元気よく 声をかけたら 人違い

弱視カルタ け

弱視かるた け 文章

これは子どものときから何度も経験している。

母と間違えて雰囲気の似た人に「おかあさん!」と抱きつきそうになったり、友達を間違えて知らない先輩に声をかけたり、息子が生まれてからは、知らない子どもに「コラ!お店の野菜にさわっちゃだめよ!」と声をかけてしまい、気まずい雰囲気になったことも…〈あ、スミマセン、間違えてしまいました!〇〇~そこにいたの。というなんとも恥ずかしそうに逃げるわたし〉

あとは、道端ですれ違っても誰が誰だかわからないこともあるので、家の前とか会社とかだと知らない人にも会釈していることも。

ひとつ伝えたいこと。

「わたしが目見えにくくてわからないときあるから」というと、たいていの方は声をかけてくれたり、皆さん本当に優しいのだけれど、たまに会釈をしようとしたら、見えてないんだろうなぁと思うのか足早に通りすぎていく人もいる。雰囲気で知り合いだとわかったりすることもあるので、そういうときは寂しいなと思ったことがある。

わたしは挨拶を大切にして、人とのつながりを大切に生きてゆきたい。

こ コロコロと転がる小銭 耳で追う

弱視かるた こ

弱視かるた こ 文章

このイラストの女の子がかわいらしくて好き。

小銭を落として見つけられない…あるあるだ。

最初数分は一人で探そうとするが、見つからなくて周りのひとに教えてもらったことが何度かある。

あと、拾いきったと思ったのに、まだ落ちてますよと声をかけられたり。

「え、どこですか?!」

と教えてもらったり。

小さいものを探すのは弱視には大変だ。

あと、小銭の話からレジでのお金を入れるトレイの色が濃い場合が多く、小銭を全部取り切れないときがあった。

最近は電子マネーを使うことが増え、少し楽になってよかったなと思っている。

弱視者いろはカルタ【か~こ】いかがでしたか?

わたしも改めて【恋です!~ヤンキー君と白杖ガール】や、【弱視者いろはカルタ】を見て、自分のことを見つめなおしている。

いま、わたしは目のこと・耳のこと・子どものこと色んなことを考えて、このタイミングで自分のことを見つめなおし、今まで声に出してこなかったことを発信している。それは、きっと大きな意味があると思っている。


次回は、【さ~そ】お楽しみに🎵


日本弱視者ネットワークに掲載許可取ってます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!