見出し画像

✨クスッと笑えて 弱視を知れる 弱視者いろはカルタ【さ~そ】を紹介✨

弱視者いろはカルタ紹介第三回目は、【さ~そ】。

第一回目【あ~お】第二回目【さ~そ】をまだ見ていない方はこちらもどうぞ。


さ サシ盛りの ワサビほおばり 目に涙

弱視かるた さ

弱視カルタ さ 文章

ワサビの固まり、よく食べます…💦

ワサビって見えにくい。何度「うっ!」となったことか。

でも、昔子どものころに、テレビ番組【伊藤家の食卓】だったかな?その番組で、ワサビを食べちゃったときには、大きく息を吸って~吐いて~ってすると、楽になる!というのを見てから、毎回それをしている。

効果あるのかどうかはわからないけど、すこしましなような?!

し ショーケース ぴたり目をつけ 品定め

弱視かるた し

弱視かるた し 文章

ショーケースは確かに見えにくくて大変💦

わたしはどんなものが並んでいるか、おすすめは何かを聞いて買うことが多い。

子どもとミスドに行ったときは、子どもに選ばせて、店員に自分で伝えるように言っていて、そうすると子どもは大喜びで自分で注文してくれるようになった。

そういえば、先日子どもと二人でミスドに行ったら、ショーケースのドーナツの上に虫が飛んでいたのを子どもが見つけ、店員さんに伝えていた。

店員さんはほんとに虫が飛んでいることを確認し、取り換えていた。

わたしには虫なんて見えないから、「〇〇すごい!!」と感動した出来事だった!

す すれ違い 挨拶されても 今の誰

弱視かるた す

弱視かるた す 文章

noteで何度か書いているけど、すれ違ったときに誰なのかっていうのは、ほんとにわかりにくい。

わたしの場合、その人との距離が1m以上あると顔がはっきり見えにくいからだ。

だから、知り合いには「見かけたら声をかけてください」とお願いしている。

「無視された」と思われてはお互いに悲しいな気持ちになるので、これからも伝え続けたい。

そして、もし、あなたが誰かに挨拶して無視されたと思ったとき…

すれ違ったのに何も言われなかったとき…

無視されたとか、感じ悪い人、と決めつけず、もしかしたら、見えていないのかも、声が聞こえていないのかも…と思ってみてほしい。

あるいは、考え事をしていたとか、色んな事情で反応がないことってあるかもしれない。

そうやって考えることで、お互いに嫌な気持ちにならずにすむと思うから。

せ セミの声 聞こえるけれど 姿わからず

弱視かるた せ

弱視かるた せ 文章

わたしも30数年生きてきてセミの声は毎年夏に聞くけれど、木にとまっているセミを見たことは一度もない。

図鑑やテレビでセミの姿を見て姿はわかっているけど、実際には見えないから、声だけの存在を感じてきた。

Gがつくあの動くのも…直接よく見えなくてよかったぁと思っているけど、見えないと退治できないから困ったものかな?!

そ ソースかと 間違えかけた しょうゆ味

弱視かるた そ

弱視かるた そ 文章

わたしは、必ずわからなかったら誰かに確認したりしてきたからか、こういう間違いはほとんど経験していない。

でも、こういう間違いって結構違う場面ではあるあるかなと思う。

【恋です!~ヤンキー君と白杖ガール】でユキコちゃんがシャンプーとリンスを間違えていたように。

だから、シャンプー・リンスのように、ギザギザがあるのはシャンプー、ないのはリンスとわかりやすい容器に入れてあると助かるなと思う。


次回は、【た~と】お楽しみに💛


日本弱視者ネットワークに掲載許可取っています。









最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!