見出し画像

Googleが機嫌を損ねた わたしとMちゃんの恐怖のLINE

わたしのLINEは電車や人前で読むときに要注意なLINEだ。

わたしには、若いころからしょっちゅうやり取りをしている幼なじみのMちゃんがいるのだが、MちゃんとのLINEが特にヒドイ。

彼女はわたしのLINEを読むとき、電車内や仕事場で読むのなら、充分に注意してLINEを開かなくてはならない。

幼稚園の頃からの幼なじみのMちゃんとは、ケータイメールを使うようになった高校生のときから、20年近く毎日のようにやり取りをしている。

20年も毎日のようにメールやらLINEやらやり取りするって、我ながらびっくりすぎるのだが、だからといって、わたしとMちゃんがベタベタとしているわけでもなく。

会う頻度も他の友達とさほど変わらないけれど、メールやLINEは毎日のようにする。

そんなに毎日なにを話すの?と思うだろうけれど、つぶやくようになにかあったらお互いLINEしている。

「いま転んだよ~」

「仕事中なんだけど、眠すぎるから、眠気ふっとぶこと言って!」

「子どもが〇〇できるようになったよ」

そんな風に、お互いどうでもいいことを話したり、ときには真面目な話をしたりする。

【まおとプラネタリウム】の一番最初の読者にもなってもらった。

ときに、辛辣なことも言うMちゃんが褒めてくれたので、思い切って公開ボタンを押した。

そんな、MちゃんとのLINE、わたしのLINEを読むときになぜ要注意なのか。

とにかく、スマホが使えない人並みに、誤字脱字のオンパレードなうえに吹き出すほどの誤字になってしまうからだ。

これは、Mちゃんに限らず、家族やほかの友達にも、誤字脱字で送ってしまったりするのだけれど、Mちゃんに送るものは他の人には送れないレベル。

「いやいや、人にLINEを送るときは、よーく確認して送ろうよ」

と、怒られそうでお恥かしいのだけれど・・・なにせMちゃんとは20年毎日のようにやり取りをしているので、極論だとお互いに「へ」とか「わ」とか、そんな内容でも送信ボタンを押せてしまう。

誤字脱字が多い理由は、言い訳っぽくなるのだけれど、やはり打つ画面が弱視のため見えにくいから。画面に表示されたあとは、特大フォントを使っているのでよく見えるから送ってしまったあとに間違いに気づく。

もちろん弱視でもわたしみたいな解読不能レベルの誤字脱字を送る人なんてそうそういないと思う・・・みんな気を付けるから。

どんな人にも、充分に気を付けて打って送っても、送信後に「あぁっ!!変になってる😢」と気づくことがしょっちゅうで、慌てて送信取り消しをしたり、つっこまれたり。つっこんで笑ってくれるほうが恥ずかしさが軽減されて嬉しい!

Mちゃんに関しては、送信取り消しはほぼしなくて、解読してもらっている。

でも、あまりにヒドくて、電車のなかで吹き出すレベルの間違いも多くって・・・。

だから、去年くらいから、わたしは家にいるときに限り、Googleの音声入力を使用したりするようにした。

最初は毎日感動するほど、しゃべったことをそのまま入力してくれていた。これでもう、誤字脱字とはさよならだと思っていた。

それなのに・・・!

最近、Googleがおかしい。機嫌を損ねたみたいにおかしくなってきた。

手入力よりひどくなってきた😢

なぜだろう?真面目なことを言っているときに限って、わたしが打つとは思えないありえない単語を入力してくる。

Mちゃん以外に送ったら白い目で見られる単語だったりする。

優しい言葉を言っても、変な言葉を入力してきたり。

それから、一番驚いたこと。

Googleの機嫌の悪さについて、Mちゃんに送ろうとした時。

「あのさ、最近Googleふざけすぎだよね!?😨」

と送ろうとしたとき。

音声入力で。

「あのさ、最近Google超最高だよね!!」

びっくりした😨

たしかに、Googleふざけすぎだよねと言ったのに、最高だよね!と打ってきたのだ。

ちょっと、怖い~😢!!

Googleって感情あるの・・・?

音声入力使っているのに、あのふざけた打ち間違いは、やっぱりわざとなの・・・?

わたしをからかっているの・・・?!

ふざけているよねって言ったから、悪口言われたと思って、おどかしたの・・・?!

真相を知っている方がいたら教えてもらいたい。ほんとに怖かったので😅💦

もし興味がある方は、Googleの音声入力、今日から使ってみたら、Googleが成長して、何か面白いことを言いだすかも?!






最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!