見出し画像

建設中の京都府道62号線・犬打峠トンネル(仮)を見てきた

全然把握していなかったんですけど、京都府道62号線の犬打峠区間でトンネル工事が進んでたんですね。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/biz/434515

たまたま「犬打峠トンネル(仮)がどうこう」という掲示がしてあるトラックとすれ違い、調べてみたら結構進んでることを知りました。とはいえどこからどこへ通すのか、詳しい情報が見当たらなかったんですよね。

というわけで今回現地確認をしてきました。


画像1
位置想像図

現地を見てきた感じではこんな感じに通すような印象です。
公式情報で地図が見当たらなかったので両端以外は想像です。


地点A(和束町)側

画像2

右に走る道が現道。すぐ左折になって険道区間に入ります。

現道の上を通るようです。すぐにトンネルに入るわけではなく、少し登ってからになるんですね。

画像3

地点B(宇治田原町)側

険道区間を抜けて二車線区間を出てすぐのあたりに出てくるようです。

トンネルを出て真っ直ぐ進めるよう、犬打川に架かる橋は付け替えになるようです。

R24の井手町のあたりやR307宇治田原町あたりの渋滞を考えると、いい抜け道になりそうですねえ。
完成が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?